中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の歴史の教科書は改竄(かいざん)率5%だけど、中国の歴史の教科書に真実はないと思う」というスレッドが立てられた。スレ主のこの主張に対してさまざまな意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

● 東羅馬拜占庭 日本の8つの出版社の教科書がネットからダウンロードできる。見たことがあるけど、特に不適切な点はなかったよ。何を改竄したんだ?

● MakiのLove 確かに改竄率は高くない。扶桑社の教科書は限られた人のための教材だよ。

● 心中的四季 中国の歴史教科書は、ロード・オブ・ザ・リングのような架空のお話と思ってまちがいない。自国に関する多くの記述に図や写真が載っていないし。 (こういう考えの中国人もいるんですね)

● 0国傷0 中国の歴史の教科書は深く研究しない方がいいぞ。あの紙を突き破ったら政府はお前の命を取るぞ。

● _親愛的涼 いま、歴史の授業を受けているけど、気分が悪くなるよ。

● 死神の紅執事 わが国の歴史の教科書を読み終えた時、お兄さんは自分の両目を潰したいという衝動に駆られたよ。

● likecpa ハハハ!われわれの歴史は教科書を見ても分からない。自分でネットで探さないとね! (最近はこういう人が増えているのでしょうね)

● 水下漂移 中国の歴史教科書はおとぎ話と思って読めばいい。

● 〃偏執的温柔 オレは一生ウィキだけを信じる。 (それもどうかと思いますが)

● 堕落愛国者 わが国の歴史教科書は小説と思って読むほうがいい。

(編集担当:畠山栄)