元マイクロソフト日本法人社長の成毛氏が、日本企業における英語信仰を辛らつに批判する。理由は明確かつ簡潔だ

写真拡大

「英語ができても、バカはバカ。」こんな刺激的な帯が目を引く、マイクロソフト(日本法人)元社長・成毛眞(なるけ・まこと)氏の新著が話題を呼んでいる。

教育面で今年度から小学5、6年での英語が必修化したのに加え、楽天、ユニクロを展開するファーストリテイリングといった企業も英語の“社内公用語化”を進行中。そんな時代に、バリバリの外資系企業の社長だった成毛氏が「英語はいらん!」と断言しているのだから穏やかではない。

 なぜ、「日本人の9割に英語はいらない」? その代わり、日本人に必要なものとは? そんな疑問を成毛氏にぶつけてみた。

                        *     *     *

■英語は学問じゃない。旋盤や木工と同じ

――あの、なんでまた英語をしゃべれる成毛さんが「英語はいらない」とおっしゃるんです?

「簡単なことですよ。英語ができなくてもビックリするくらい困らないからです(笑)。外資系企業にいたって使わない人のほうが多い。海外の本社にとって、日本法人の存在意義は『日本人相手に商売する』ことでしょ? こっちで必要なことはこっちでやるよっていう話なんです」

――要するに、ほとんどの人にとっては必要ないものだと。

「本当に使う1割の人は必要に迫られて勝手に習得します。自動車メーカーや家電メーカーの輸出部門の担当者とか、金融系の国際部門の担当者は苦もなく英語をしゃべりますよ。だからといって、何も全員がしゃべれる必要はまったくない」

――本の中では、中学・高校で実に900時間以上も費やしている日本の英語教育、そして早期英語教育もバッサリと(笑)。

「実は、英語をちゃんと話せるようになるためには900時間じゃ全然足りないんです。3000〜4000時間やれば、誰でもしゃべれるようになる。だけど、そもそも国語や数学や歴史と違って英語は学問じゃない。ただのテクニックですからね。本当は技術・家庭、あるいは職業訓練でやる旋盤や木工と同じ類(たぐ)いのものでしょ」

――でも、「英語をしゃべれるヤツは偉い」という空気は間違いなくあるんですが。

「アメリカ人だってバカはバカなのに、不思議ですよね。きっと、英語業界――英会話スクール、英語教師、英米文学研究者などをひっくるめた“英語産業” の陰謀でしょう。僕は陰謀論が好きじゃないけど、こればっかりはそう思っちゃう。天下り先をつくってるんじゃないだろうなって(笑)」


■キャリア崇拝は“恐怖産業”の戦略

――「英語ができないと将来危ういですよ」なんてチョチョイとくすぐれば、教育ママは「ウチの子はどうなるの……」と、コロッといくでしょうからねえ。

「英語ができてもどうにもならないんだけどね(笑)。うちの娘は社会人3年目で、大手商社のトレーディング部門にいるんだけど、英語をやろうともしませんよ。『どうせ使わないし』って」

――「キャリアを考える」とか言ってるクソマジメな就活学生が聞いたら卒倒しますよ!

「学生の分際でキャリアなんか考えてどうするんだろう(笑)。何も知らないでしょ」

――でも、本当に多いですよ。学生じゃなくても、社会人を2、3年やってキャリアに悩むとか。

「入社3年目なんて会社では子供。大事なことは何も知りませんよ。会社が秘密を教えるわけがない。30歳だってキャリアがどうこう言うには早すぎます。いいから給料高いとこに行け、としか言いようがない」

――“キャリア崇拝”もある意味、英語と同じですよね。「メシ食えなくなるよ」と危機感を煽(あお)って。

「“恐怖産業”ですね。それで本が売れたり、転職や資格関連の会社が儲かってオイシイという。だけど、実際には成功した人の80%は偶発的な“運”をつかんでいるんですよ」