韓国の女性向けサイト「82cook」の掲示板では、筆者が9日に日産自動車の韓国法人、韓国日産が正式発表したオリジナルボックスカー「キューブ」について感想を述べた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:名無しA

 日産のキューブは軽自動車でしょう?韓国では、日本車はなぜか敬遠されますよね。デザインも良くないし。売れないから大きな宣伝をしているみたい。私は車に対してよく分からないけど、この価格でこの程度の機能ならばよくないでしょ?それでもこの車を選ぶ人はいるのかしら。

―――――――――――――――――――――――

●名無しB 軽自動車ではなく、1800cc!

●名無しC あの車は2000万ウォン(約141.8万円)ぐらいでしょう?以前のモデルを道路で見た時、かなり特異な形状だと思ったわ。それが韓国ですでに1000台が販売されたと聞いて、驚いた。いくら安いといっても日本車を買いたいでしょうか?(1.8Sモデルが2190万ウォン(約155.3万円)、1.8SLモデルが2490万ウォン(約176.6万円)だそうです)

●○○ うん、先行予約だけで1000台でしたよ。9日から正式に輸入され始めましたね。購入する男女比率が1対1だって。やはり女性たちに人気が高いみたい。(韓国日産は4日、キューブの契約が1カ月で1000台を突破したと明らかにしています。契約者の年齢層は20代〜40代以上と幅広く、男女の割合も半々だとか)

●名無しD キューブは日本国内でもとてもヒットしたモデルで、今回の韓国での発売では、価格もかなり安く設定したうえに攻撃的なマーケティング。それだけ韓国市場で販売目標が大きいという話でしょう。

●今 キューブの人気が爆発していて、売りたくても輸入が追いつかない状況と聞いたわ。日産があの車のおかげで、韓国で復活するという言葉まで出てくるそうです。

●あの その車、デザインがかわいかった。デザインが本当に気に入れば、それだけの価格を支払う価値がある。個人の好みでしょうね。

●… アパートの駐車場に停車していたのを見たことあるけど、率直にいって、超かわいかった。

●音 人気爆発で、売りたくても売れない状況みたいですね。軽自動車ではなく、実際に見れば結構大きいですよ。あの価格ならば相当売れるんじゃないかな。私も放射能の心配がなければ買いたかった。あ、もしかしてキューブは中国や米国の工場で生産されているのかな?そうしたら大丈夫なのかも。(放射能汚染を気にする人は、まだまだ多いようですね)

(編集担当:李信恵・山口幸治)