これがアクセスアップの秘策だったのか…!

アクセスアップは多くのブロガーにとって共通の夢。どうすればアクセスが増えるのかと日夜研究・努力をしているブロガーも多いことでしょう。見る人が増えればやる気も増し、温かいコメントが書き込まれたりする嬉しいオマケもあるもの。家のトイレの壁に書いているわけでもない以上、どうせなら誰かに読まれたいと思うのは人情です。

「ブログ開設1週間で10000PVに到達した20の方法」「アクセスアップするためのコツ」といった記事が人気を集め、参考にされてもいるもよう。そうした記事では「タイトルで目を引くことが重要」とか「画像や動画を利用する」とか「ソーシャルブックマークやSNSを活用する」とか「記事投稿の時間帯を意識する」とか、たくさんのコツを紹介してくれています。

しかし、やはり大切なのは内容。

どれだけ注目を集めても、内容が伴わなければ再訪問はありません。あのキングカズもチームの集客難の際にこう言っています。「チラシは配る。チラシは配るけど、本当に大切なのは魅力ある試合をすること。本当に魅力がある試合なら、雨だろうが遠かろうが満員になる。ワールドカップなら見に行くでしょう?」と。そうです、結局は内容があってこそのテクニック。僕自身もこのような駄文をしつこく6年も書き散らし、今さらながらそのことを痛感しているところ。「いい内容」とは何か、それを考えなくては。

そんな僕に、とっておきの方法を教えてくれたのがサッカー日本代表公式ブロガー・吉田麻也さん。吉田さんはサッカー日本代表に帯同したり、オランダリーグを視察したりしながら、日々充実のブログを更新されているプロブロガー。欧州サッカーがひと段落した時期ということで、吉田さんも日本に帰国し、取材経験を各種メディアで語ってくれているのですが、何と吉田さんがアクセスアップのためのとっておきの方法を無料で公開してくれたのです。これは全ブロガー必見。

ということで、プロブロガー吉田麻也さんが教えてくれたアクセスアップのためのたったひとつの方法を、12日のテレ朝「やべっちFC」からチェックしていきましょう。



◆自分が何食ったとか、そんな話は不要!ウッチーの話をしておけばOK!

12日の「やべっちFC」。共にオランダリーグを視察中の安田理大さんを従え、吉田さんは颯爽と登場。主に食事会のセッティングなどで活躍されている安田さんはやけに顔が横に広がっており、吉田さんの面長な感じと相まって、テレビのアスペクト比がおかしくなったかのよう。そんなお二人は、ワイプ画面からハミ出さんばかりの勢いで視聴者からの質問に答えてくれました。

<安田・吉田コンビによる面白Q&A>

●東京都・今野泰幸さんから安田さんへの質問:「(僕のこと)先輩だと思ってますか?」

安田:「今野選手こんなこと言ってますけど、いじられてスゴイ嬉しそうですよ。嬉しいんですよ。もっと言ってほしいからあおってるんですよ」「今ちゃん見てる?」

●ドイツ在住・内田篤人さんから安田さんへの質問:「オランダのサイドバックで一番いい選手は誰ですか?」

安田:「俺です!」「俺ですよーウッチー!」

●ドイツ在住・槙野智章さんから吉田さんへの質問:「僕らの前でいつもやっているオリジナルギャグをやってください」

吉田:「え、何これ?」
安田:「あーよくやってるやつや。絶対笑い取れますからね。100%ですよ」
吉田:「パパッと行きますよ。大丈夫です大丈夫です」
(吉田さんは謎の顔芸を披露。スタジオ沈黙)

↓あまりのスベリ具合に吉田さんは脇汗をダラダラ流すハメに!
http://twitpic.com/5ammg0

NHKなら視聴者からの苦情FAXがくるレベルだな…。

グレーゾーンっていうか、完全にアウトだろ…。


そんな面白話の中で、注目の発言が。ドイツ在住の長谷部誠さんから吉田さんに「ブログに内田の写真をよく載せているようですが、そんな他人任せでいいんですか?」という質問がされたときのこと。吉田さんは大胆にも「正直アクセス数増えるんで。やらしい話増えちゃうんですよ」と告白。「アクセスアップには内田」というプロブロガーの秘策が明らかになったのです。

↓確かに吉田さんのブログはウッチー率が高い!
<最近の10記事におけるアクセスアップ術>

・6月11日の記事「イベント」:日本代表・森脇良太&細貝萌の画像でアクセスアップを意識

・6月4日の記事「復縁と別れ」:日本代表・宇佐美貴史の写真でアクセスアップを意識

・6月2日の記事「初恋と後悔」:日本代表・内田篤人の寝顔写真などでアクセスアップを意識

・5月23日の記事「プレーオフ」:特にアクセスアップ術ナシ

・5月17日の記事「長いよ今日は」:日本代表・内田篤人のサングラス姿写真などでアクセスアップを意識

・5月15日の記事「槙野という男」:日本代表・槙野智章の誕生会にカコつけた内田篤人画像でアクセスアップを意識

・5月8日の記事「遅刻!」:期待の若手・宮市亮クンの写真でアクセスアップを意識

・5月7日の記事「サッカーアースの余談」:日本代表・川島永嗣らの写真でアクセスアップを意識

・5月6日の記事「ボビー'sダディ」:特にアクセスアップ術ナシ

・4月30日の記事「青田買い」:特にアクセスアップ術ナシ

むむ…確かにウッチーがよく出ておる…。

ていうか、基本的に誰かが出てくるあたりがアクセスアップのコツか…。

しかし、ここには美しい共生関係も。吉田さんがアクセスアップにやらしく利用している内田さんは、イベントなどで「ソファに座っていればご飯が出てくる」「一番美味しい料理はカップラーメン」「麻也は友達じゃなくて召使い」と宣言。さらに、日テレ「GOING!」では吉田さんの部屋に内田さんが入り浸り、風呂に入っていたことが暴露されるなど、一種の同棲に近い依存度で内田さんは吉田さんを頼っている様子。

ならば、内田さんを家に招き甲斐甲斐しく世話する吉田さんが、それをアクセスアップに利用したとしても許されるのではないでしょうか。チョウの中には幼虫の時期をアリの巣で過ごすものがいます。アリに世話をさせ、代わりに甘い汁をアリに与えることで、寒い冬を上手いこと乗り越えるのです。吉田さんも、若干の甘い汁を吸いつつチョウの飛翔を見送るアリのように、ウッチーの成長を見守っているのだ…僕はそう思うのです。

↓ちなみに、ウッチー人気は凄まじく長谷部誠さんのイベントでも「ウッチーと結婚するにはどうすればいいか」という質問が!
日本代表のMF長谷部誠(27=ボルフスブルク)が出身地の静岡県藤枝市でチャリティーイベントを開催した。地元をはじめ全国から約8000人が来場。握手会などを行ったが、アイドル級のフィーバーに、長谷部も感謝感激だった。  

(中略)

イベントでは、かつてプレーした青島東サッカースポーツ少年団(SSS)などの選手たちを相手にサッカー教室を開催。質問会では「彼女はいる?」「(シャルケの)内田選手と結婚したいので紹介してください」などと予想外の質問に苦笑する一幕も。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/06/13/kiji/K20110613001011440.html

独身誠実男・長谷部さんの立場がwww

僕だってウッチーと結婚できるならしたいわ!

吉田さん!ウッチーと結婚する方法をブログに書けばアクセス倍増ですよ!

「サッカー」カテゴリの最新記事