ついにメンバー殺害予告まで!? 加熱するAKB48総選挙・負の遺産

写真拡大

 「え〜本日、AKB48メンバー大島優子を殺害することをここに決意。時刻は9時過ぎです。血まみれにさせます。Mステ出演を自粛せよ! さもないと…」

 「第3回AKB48選抜総選挙」から一夜明けた6月10日。このような衝撃的な書き込みが大型匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」に書きこまれた。
 このような書き込みを行ったのはID『y7lIZTL50』の人物。彼の書き込みは6月10日の午後5時頃から増え始め、徐々にエスカレートしていった。
 彼の書き込みは、初めはAKB48の総選挙に関して批判的な意見を述べていた人達に向けられていたようだが、次第に矛先は今回の総選挙で上位をマークしたメンバーに向いていった。罵倒や殺害予告とも取れる内容の書き込みは複数の場所に記載され、最終的には相当な量に。
 最後に書き込まれたのは、午後7時半頃。最終的には、前述の犯行予告と共に凄惨な現場を想像させるような、また本人やその家族を侮辱するような文面になっていた。
 
 「2ちゃんねる」は基本、無記名の状態で会話や議論が進行していく。そのため非常に匿名性が高い事が特徴に挙げられるが、名無しの匿名性を利用した自作自演を防ぐために、IDが取り付けられている。
 また、「2ちゃんねる」は匿名性が高いゆえに、マナーの悪い人達が集うと思われがちだが、さすがにこの書き込みに関しては、犯行を思いとどまらせるような書き込みや、「警察に通報した」「テレビ朝日に通報しておいた」などの書き込みも多く見られた。

 選抜総選挙に向けて、ファンの過熱ぶりは選挙前から大きく取りざたされていた。
 「もしかしたら、彼も自分がイチ推しのメンバーの順位を上げるために時間や労力を注ぎ込んだ一人なのかもしれない」と、ファンの内部事情に詳しい人物は言う。
 「下位のメンバーの順位を上げようとしたが、上位のメンバーとの票差は相当なものがある。それで、やけを起こしてこのような行動に走ったのでは?」
 勿論、衝動的に行なったことであっても、到底許されることではない。これらの犯行予告は、脅迫罪や偽計業務妨害罪、威力業務妨害罪に問われるケースもある、立派な犯罪行為である。

 AKB48恒例の一大イベント、選抜総選挙は終わった。熱意あるファンも、次の選挙までは、とりあえず一休みして欲しいものである。

【他にはこんな記事も!!】
漏れ聞こえてきた高視聴率ドラマ『JIN-仁-』の舞台裏
大手メディアやあのヒトも大騒ぎ! AKB48選抜総選挙、有名人の「推しメン」のゆくえ
つけまつげブランド発表で小森純「売りまくって御殿建てたい」