2011-01-26_1200.png

アジア杯準決勝で韓国と対戦した試合で、元浦和レッズの細貝萌がPKのこぼれ球からゴールを決めました。そのことを浦和レッズの元コーチである福田正博が「細貝のゴールはフィンケ監督の指導のおかげ」と解説しています。


以下、福田の解説です。

//////

本田のPK、キーパーに弾かれるんですが、最後、細貝が詰めてゴールを決めるんですね。なんでこんなところに細貝がいるんだ? とみんな思ったと思うんですね。急に現れましたけど、これね、実は見て頂きたいんですが、細貝の動きに注目して頂きたい。

2011-01-26_1201.png

一番遠いところからスタートするんですね。本田がスタートするのと同時にですね、細貝も一緒にスタートするんです。こうやってスタートすることによって、韓国のディフェンダーよりも前でボールに触ることができたんですね。ものすごいスピードで、前に出ていくんですね。

実はですね、去年まで浦和レッズで彼はプレイしていたんですが、ぼくもコーチとして一緒にやっていたんですが、その時の監督がですね、PKの時はああやって助走をつけてちゃんと狙いなさい、と。何度もそういう指導をしていたんですね。その指導を実践してくれたんですね、細貝は。

ちょっとこれ見た時にぼく、嬉しかったですね。やっぱ指導って生きるんだなって風に思ったんで、重要なんだなって思ったんですよ。

//////

ちょっとうるっときた。

【関連記事】
浦和レッズ・エジミウソン、背番号“9”に「福田さん、永井さんが伝説のストーリーを築き上げてきたことも聞いている」
「浦和レッズマガジン」連載“コグレマサトのネタフル・スタジアム” 番外編
浦和レッズ・全選手の背番号(2011シーズン)
「さいたまシティカップ2011」はさいたまダービー 浦和レッズ v.s. 大宮アルディージャ(2/20)
浦和レッズ、2011シーズンのユニフォーム