150人以上の少女達を、彼女達が使用しているウェブカメラを通じてストーキングしていたハッカーの男が逮捕された。男は学校に訪れ、ウェブカメラの危険性やデータ保護について教えていた。

ラインラント地方のハッカーの男が、150人以上の少女達を、彼女達が自宅で使用しているウェブカメラを通じ、見張るなどのストーキング行為をしていた事で逮捕された。男は、少女達のウェブカメラを操作する事が可能なプログラムに少女達のパソコンを感染させていた。その一方で男は50から60校の学校に訪れ、ウェブカメラの危険性、また、データ保護についてなどのプレゼンテーションを行っていた。

2人の少女が自宅でウェブカメラを使いチャットを楽しんでいた際に、チャットを終了してもウェブカメラのライトが点灯したままだったという。後に彼女達のパソコンを検査すると、トロイの木馬に感染している事がわかった。これは、男が故意的に感染させたものだという。警察が男の自宅の家宅捜索を行った時、男のパソコンからウェブカメラを通じた少女達の寝室のライブ映像が見付かった。
(TechinsightJapan編集部 新谷友海)

【関連記事】
泥酔芸術家、通行人にカラースプレーを噴きつけ告発される
Facebook で「助けて」。監禁された女性、無事に保護される
Facebook のメッセージで命を救われた少年(イギリス)
警察ヘリの操縦士にレーザーで目くらまし。少年(17)逮捕。
冗談だったのに!Twitterの発言で逮捕された男(英)
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!