アイドルグループ「AKB48」メンバーの小嶋陽菜さん(22)が「ツイッター」で、「手越」とだけつぶやき、それをまもなく削除した。小嶋さんのつぶやきは4万5千人のフォロアー(閲覧者)に一斉に配信されたため、いったい何が起こったのかと騒然となった。

   掲示板「2ちゃんねる」にはこの件についてのスレッドが大量に立つ「祭り」に発展。ジャニーズの人気グループ「NEWS」の手越祐也さん(22)と交際か、との噂があったため、わざと書き込んだのではとも見方も出て、騒然となった。

「この発言やばいんじゃ…」

   小嶋さんは2010年6月に行われた「AKB48」の人気投票「第2回選抜総選挙」で7位に入る人気で、同グループ結成当初から在籍しているエースメンバー。また、「AKB」の高橋みなみさん、峯岸みなみさんによる3人組ガールズユニット「ノースリーブス」としても活躍している。そんな小嶋さんが7月7日午後1時頃、携帯電話を使って「ツイッター」で「手越」とつぶやいた。

   このツイートを読んだフォロアー達は、「え?!手越の2文字だけってwww」「何故手越!?てか消されちゃった?」「この発言やばいんじゃ…」「やっちまった(>_<)」など大量のリツイート(返信)が出る事態になった。

「戸越銀座なうと書こうとした」と説明する人も

   「2ちゃん」ではこのつぶやきについてのスレッドが大量に立つ「祭り」に発展。かねてから小嶋さんと「NEWS」の手越さんとの交際の噂があり、「交際は黒だった」「小嶋は自爆した」といった書き込みが。一方で「手越」は珍しい名字だから「NEWS」の手越さんの事だと思うが、単に興味を持っただけで検索するつもりがツイート表示されたのではないか、という見方もある。

   また、小嶋さんからこの件について直接メールを受け取ったとする人も現れ、

「戸越銀座なう って書こうとしたらしいよ でも行かなかったからやめたらしい ちなみに戸越と手越を間違って打ったらしいね」

と解説する人まで現れた。

   7日から8日にかけネットで騒ぎになっているが、小嶋さんは「ツイッター」でも自身のブログでも「手越」のつぶやきに関して何も説明していない。小嶋さんの所属事務所のプロダクション尾木に「手越」とは何なのか問い合わせているが、まだ返事は返って来ていない。

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!