センザンコウ00
アルマジロのように似た外見を持つ「センザンコウ」ですが、大きく違う点は鎧で身を守るだけでなく、その鋭くとがったウロコで攻撃もできるそうです。

ウロコを持つ哺乳類は唯一センザンコウだけという珍獣中の珍獣ですが、その赤ちゃんのキュートな姿をご覧ください。

 

センザンコウ01
ミルクを飲むセンザンコウの赤ちゃん。

インドから東南アジアに4種、アフリカに4種が生息し、体毛が変化した松ぼっくりのようなウロコを持っています。

センザンコウ02
尻尾の裏側にもびっしりと生えたウロコ。

センザンコウ03
まるまるとアルマジロのように鉄壁のガード。

センザンコウ04
しかしながらそのウロコは刃物のように鋭く、尻尾を振り回せば武器となります。

センザンコウ05
食性や形態はアリクイに似ており、細長い舌をアリの巣に突っ込ませて捕食するようです。

[画像を見る]
アリの巣を壊すための鋭い前脚の爪。

[画像を見る]
手乗りの赤ちゃん。

[画像を見る]
こうしていると、まるで眠れるドラゴンのようにも見えます。

[画像を見る]
種類によってサイズは変わり、小さな種は最大35cm程度、大きな種は頭から尾っぽまで1.5メートル、30kgほどまでに育つそうです。

[画像を見る]
エサを食べているところ。なんだか怪獣のビニール人形みたい…。

[画像を見る]
でも哺乳類だけあって、寝ている時の赤ちゃんは可愛いですね。

[画像を見る]
クリっとした目。

[画像を見る]
木登りが上手で、尻尾でこのようにぶら下がることができます。

名前は聞き慣れないですが一度見たら忘れられないセンザンコウ。残念ながらいずれの地域でも密漁などによって絶滅の危機に瀕している種が多いそうです。

Positive Emotion of the Day - Pangolins

らばQ【哺乳類で唯一ウロコを持つ珍獣中の珍獣「センザンコウ」…赤ちゃんの愛らしい写真いろいろ】より

関連記事

モサモサの顔に鋭く伸びたツノ…スコットランドの牛「ハイランドキャトル」は実に風変わり
洗濯物のようにしわくちゃな珍犬中の珍犬「シャー・ペイ」の写真いろいろ
インパクト抜群…話題の珍鳥「ハシビロコウ」はこんな鳥
「なんだこれ?」小さくて四角いフシギ生物
珍亀No1と言われる「マタマタ」の珍妙な姿