くわばたりえ(ホリプロ)はダイエットを芸風にして人気上昇中だ。彼女の運営するブログにはダイエットに悩む読者も多い。
真剣にアドバイスをする彼女には、読者も深刻な状態を打ち明けて相談できるのだ。
そんなくわばたりえのブログに医者も注目していることがわかった。

ホリプロのお笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえが、テレビ番組のダイエット企画に挑戦したのは昨年の4月だった。
彼女は、1ヵ月半で体重6.5キロ減、ウエスト20センチサイズダウンして見事ダイエットに成功したのだ。
以来ダイエットを売りにして人気もうなぎのぼり、バラエティでの出演もドンドン増えていった。

彼女はダイエットで得た喜びを他のものにも広げようと、ブログで「バタヤンプロジェクト」を企画して体に安全なダイエットを行うように読者に呼びかけてきた。
自身はこれまで様々なダイエット方法に苦しんで挫折してきた経験から、若者らが食事をとらないダイエットに走ることを警告している。
ダイエットに悩む高校生との対談企画を雑誌に要望するなど、その積極的な言動は「ダイエットの伝道師」といってもおかしくないものだ。

今年1月には書籍「クワバタのくびれダイエット」も発売してブログ以外でもそのダイエット方法を広く知らせることができた。
すでに、本を読んで共感した人々からブログへコメントが届き出した。
彼女は1月31日のブログでよせられたコメントに感動して「うれし涙」したことを語っている。
読者からの
「ほとんどご飯食べずにダイエットしてました」
「本読んで 今日から 3食きちんと食べて 運動して 健康な生活を取り戻そうと思いました」
といったコメントに、自分の思いが伝わったことを実感して涙したのである。

そして、
「主人に『けつデカ』と言われてから 主人の前で ご飯が食べられないようになり、食べても吐く あげく吐血するまでになり
肉体的・精神的ボロボロになり 病院へ行きました」

と書いたこの読者は、病院の先生から次のようなアドバイスをうけたというのだ。

『個人的にですが、クワバタさんのブログを読んでみてください。気持ちが楽になると思いますよ』
と医者がくわばたりえのブログを推薦したのである。

彼女はそのアドバイスによって、はじめてブログを訪問したのだった。

お笑い芸人だけに、ダイエットをネタにして笑わしてくれるくわばたりえだが、彼女のダイエットに対する思いは確実に世間に評価されてきている。
この調子で正しいダイエットに目を向ける者が増えれば、彼女の思い以上にその功績は大きいものとなるかもしれない。

(編集部:樹はじめ)

【関連記事】
ダイエットのカリスマくわばたりえに大師匠がいたことが発覚。
お笑い捨てた?”くびれ”まくる「くわばたりえ」はどこへ行く。
ダイエットの伝道師「くわばたりえ」。ダイエットに悩む高校生との雑誌対談を切望。
ダイエット芸人「くわばたりえ」が若者の食事制限ダイエットに警鐘。

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイト
ジャパン)
はコチラから!

【参照】
くわばたりえ「やせる思い」