CHAGE and ASKA
 1979年8月に発売したシングル「ひとり咲き」でのデビューから今年で30周年を迎えたCHAGE and ASKA。1月9日に一部メディアで報道された解散を否定したものの、本日30日、2009年以降の活動休止が発表された。また、2月4日には大ヒット曲「SAY YES」「YAH YAH YAH」 をはじめ、 現在までのヒット・シングル全15曲を収録したベストアルバム 「VERY BEST NOTHING BUT C&A」を発売する。

今後の活動に関するお知らせ

2009年1月30日(金)
 CHAGE and ASKAは1979年のシングル「ひとり咲き」でデビュー以来、楽曲の発表、ライブを中心に活動してまいりました。皆様からは温かいご支援をいただき、心から感謝申し上げます。

 この数年間、CHAGEとASKAはこれからの活動について、話し合いを重ねてまいりました。その結果、2009年以降はCHAGE and ASKAとしての活動を休止する、という結論に至りましたことを、ここにお伝えいたします。

 デビューから30年。CHAGE and ASKAの活動を行なう一方で、各々はソロアーティストとしての意識を高めることに努めてまいりました。すべてはCHAGE and ASKAのための活動であり、母体はCHAGE and ASKAにありました。

 2008年、ふたりはソロ活動を行なうなか、ソロとしての意識がさらに高まってきました。そして一度は、CHAGE and ASKAとしての次の約束が出来ないのであればグループを解散し、CHAGE、ASKAとして活動していく、という決定がなされました。

 しかし、発表を目前にしたふたりが最終的に選んだ答えは、自分たちの母体はやはりCHAGE and ASKAである、ということでした。

 過日、一部メディアの報道では皆様にご心配をおかけしました。解散という断定的な報道については否定させていただきましたが、上記のとおり発表に至るまでの過程で、解散を含んだ話し合いが行われていたことは事実です。

 私たちは今後の活動について、まずオフィシャルファンクラブのメンバーへお知らせするつもりでいました。この発表の前に望まない形での報道がなされ、あたかも、2月に発売されるベストアルバムのプロモーションであるかのように受け取られたことは、とても残念に思います。

 今後もCHAGE and ASKAを母体とする、CHAGEとASKAの活動であることに変わりはありません。ファンの皆様にはどうかご理解いただき、これからのふたりを応援くださいますよう、お願い申し上げます。

2009年1月30日

株式会社ロックダムアーティスツ

CHAGE&ASKA - アーティスト情報

■関連記事
カラオケで「もう一度、妻を口説こう。」(2007年08月08日)
CHAGE and ASKA、3年ぶりのツアーが開幕(2007年03月24日)