compaq.jpg

最近はあまり見なくなったが、外国製のフリーソフトなどを使っていると、「PRESS ANY KEY」というメッセージが出ることがある。「適当なキーを押せ」という意味で、ANYキーというキーを押すわけではないのだが、初心者は本当にANYというキーを探すことがあるので、compaqのFAQには、親切に解説が載っていた。

popurlsの記事

初心者にキーボード操作を教えるときに、教える方も教わる方もとまどうキーの名称がある。

たとえば、かな漢字変換を実行するときに、「スペースキーを押してください」と教えるが、実は「スペース」とか「SPACE」と書いたキーは存在しない。存在するのは何も書いていない空白のキーである。

文章に改行を入れるときに、「リターンキーを押してください」と教えることがあるが、通常は日本語106/109キーボードに「リターン」とか「RETURN」と書いたキーは存在しない。正しくは「ENTER」キーである。ただしMacのキーボードでは同じキーに「RETURN」と表記されているので、Mac初心者に対しては「リターンキー」で間違いない。

くだんのpopurlsの記事では、「コンパックユーザーは本当の間抜けか?」と書かれていたが、FAQに載るくらいだから、当然質問も多いのであろう。初心者にも丁寧な配慮をしているcompaqは良心的というべきである。

(編集部 真田裕一)

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!