【ファンキー通信】あの「IKEA」で散らかっているクローゼット選手権が行われた

写真拡大


 最近発見した『IKEA ワーストクローゼット・コンテスト』にはちょっとびっくりした。なんと、散らかっているクローゼットの写真を応募して、一番“ワースト”なクローゼットを決めてしまおうというコンテストなのだ。いったいなぜ散らかっているクローゼットを募集したんですか?

 「IKEAの商品のPAXシリーズとKOMPLEMENTシリーズを組み合わせると、お部屋に合ったオーダーメイドの機能的な収納棚が出来上がります。散らかったクローゼットを募集し、グランプリの方にこれらの収納方法を提案することで、簡単に部屋が片付くことを知っていただきたいと思い開催しました」(IKEAジャパン広報部 見満さん)

 なるほど。確かに最も散らかった人に収納商品をプレゼントして部屋がきれいになったら商品のPRになりますしね。そういうことだったのか。ちなみにこのワーストクローゼット、かなりの評判だったらしく、インターネットには6万ビューものアクセスが殺到。200通以上の応募があったという。んー、皆さん散らかったクローゼットを公開してでも、家具が欲しかったようですね。ところで、応募者の声なんかはいかがでしたか?

 「皆さん部屋をキレイにする方法を知りたい人が多いようで、『こんなに散らかってるんですがどうしたらいいでしょうか』というお客様が多かったようですよ」(同)

 部屋の片付けとは私たちの日々の生活に一生付いてまわる課題。確かに当事者にとっては深刻な問題ですよね、分かる分かる! 

 IKEAではこのような一風変わったイベントや、季節ごとのイベントを行っているようだ。もし、第2回ワーストクローゼット・コンテストが行われる暁には、あなたも自慢の「散らかりっぷり」を披露してみてはいかがでしょう。でも、グランプリを取ったら、嬉しいような情けないようなちょっと複雑な気分・・・。(梅田カズヒコ/verb)

■関連リンク
IKEAワーストクローゼット・コンテスト - 文中で紹介したコンテストの結果を紹介したWebサイト