初回生産限定盤<br>ESCL-2863〜4/3,465円(税込)

写真拡大 (全3枚)

 8月9日に発売された14枚目のシングル「ふがいないや」が、テレビアニメ「ハチミツとクローバー」のオープニング曲として好評オンエア中のYUKI。9月6日には、2005年2月に発売されたアルバム「joy」から約一年半ぶりとなる、自身4枚目のアルバム「Wave」を発売する。

 「Wave」には、「joy」以降に発売された「長い夢」「ドラマチック」「歓びの種」「メランコリニスタ」「ふがいないや」の5枚のシングルに収録された7曲を含む全12曲を収録。シングル以外の楽曲も「バースディ」と「ユメミテイタイ」はKT Tunstallとの共作、「You've got a friend」はスキマスイッチによる楽曲提供と豪華な内容になっている。また、アートワークは前作に引き続き、アートユニット「Sleep」の平野文子が担当。初回生産限定盤には「歓びの種」「メランコリニスタ」「ふがいないや」のミュージッククリップが収録されたDVDが付属となる。

 ファンにもらった手紙から、自分が音楽を通して色々な人の結び目になっていることを感じた、とYUKIは語る。また最近、YUKIの中では自然を求める気持ちが強くなっており、その影響は「太陽」「雨」「空」といった歌詞にも表れている。アルバムタイトルの「Wave」は、「空」と「地上」との結び目であり、YUKIの感じる女性特有のリズムが波に象徴されるのではないかと思ったことから、名付けられたもの。

 アルバム制作は全国ツアーを挟んで行われ、前作「joy」の流れをくむ楽曲や、最近では今年7月に録音された楽曲なども収録されている。「今回のアルバム作りは、自分自身を結び直す作業に近かったですね。バラバラになってしまっている自分の感覚や気持ちを取り戻したいなと思って、それを1つずつ曲で繋いでいく作業をしている感じでした。」とYUKIは今回のアルバム制作を振り返って言う。

 「“この1曲を作ったら、もうちょっと自分の気持ちも違ってくるんじゃないかな”とか、そういう気持ちで音楽を作ったのは初めてでした。だからこのアルバムを作ったことで、自分もすごく楽になれたんです。やっぱり音楽に救われているんですよね。だとしたら、この私を使って皆にも、もっともっと楽しい気持ちになってもらいたい。人に何かを伝えたいという気持ちが、まだまだやっぱりあるんです。」と語る彼女が今後どんな音楽を作り、何を伝えようとするのか、楽しみだ。

 Sony Music Online Japanでは、9月6日正午から翌7日24時までの36時間限定で、「長い夢」から「ふがいないや」までのシングル5曲に加え、「ふがいないや(YUKI only ver.)」のミュージッククリップをフルコーラスで公開する。

YUKIスキマスイッチ - アーティスト情報

Sleep
KT TUNSTALL(ケイティー・タンストール)特集 - TOSHIBA-EMI INTL
Sony Music Online Japan

■関連記事
YUKI、“ハチクロ”オープニング曲を発売(2006年08月07日)