画像提供:マイナビニュース

写真拡大

ネクストビートはこのほど、「幼稚園/保育園選びに関するアンケート調査」の結果を明らかにした。同調査は2月22日〜28日、保護者65名を対象にインターネットで実施したもの。

幼稚園/保育園選びで重視した(重視する)事について尋ねたところ、「家・職場から近い」が最も多かった。理由は「共働きで働きたいので近くに保育園があると送り迎えがしやすい」「家から近いこと。毎日のことなので」というものが多かった。

2位は「園全体、園、園児の雰囲気が良い」だった。理由としては「園の雰囲気。特に先生と園児のコミュニケーションの取り方」「子どもが行きたいと思える保育園がよい」などが挙げられた。実際に園を選ぶときに参考にした情報について聞くと、1位は「園の見学、説明会」、2位は「知人などからの口コミ」、3位は「園のホームページ」だった。

自由回答では「園の見学。行ってみて園の雰囲気、施設、特徴などがはっきりわかった」「知人からの口コミ。自分の目で見ることも大事だけど、他の人からの意見も大事」「クチコミサイトはよくチェックした」という意見が寄せられた。

園のホームページでより充実してほしい情報について聞くと、「園全体、先生、園児の雰囲気」が最も多かった。次いで「保育料金」「園の設備や園庭の情報」「給食やおやつの内容」となっている。