Android Qでは戻るボタンも廃止に? ジェスチャー操作で代替か
Android 9 Pieでは、従来の3つのボタンの代わりに新しいジェスチャーナビゲーションが採用されましたが、次期Android Qではさらなる変更が加わるかもしれません。

Android Qの初期ビルドを入手した開発者向けコミュニティXDA-Developersによると、Android Qのナビゲーションでは「戻る」ボタンも廃止され、この操作もジェスチャーになっているとのことです。Android 9 Pieは、「タスク」ボタンが廃止されたものの「戻る」ボタンは残っており、必要に応じて表示される仕様でした。しかし、Android Qでは左スワイプ操作に置き換わっています。なお、右スワイプでのマルチタスク動作などは従来通りのようです。



ナビゲーション操作の一貫性を保つという意味では、「戻る」ボタンの廃止は理にかなっているとも言えます。ただ、Android 9 Pie搭載機でも、ジェスチャーナビゲーションを採用している機種はまだ多くありません。多くの機種がメーカー独自のナビゲーションであったり、従来の3つボタンを採用しているのが実情です。

こうした状態での、さらなるナビゲーション変更に理解が得られるのか、また普及するのかは疑問も残ります。

もっとも、この変更がそのままAndroid Qに採用されるのかは、まだわかりません。XDA-Developersが入手したのはあくまでもリークした初期ビルドであり、すでに新ナビゲーションが見送られている可能性もあります。

もし採用されるのであれば、5月のGoogle I/Oで詳細発表があるはずですが、それよりも前に、3月に公開されるであろう開発者プレビューで確認できるかもしれません。