10日、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送された。

 番組には、元ピーマンズスタンダード・みなみかわがコンビの解散を報告するために登場。今後について聞かれると「やれることは全部やらなアカンということでやってます」と決意表明する。

 コンビ歴は13年で、現在36歳になるというみなみかわ。39歳になる相方は制作会社に入りADから頑張っているそうで、竹山は「今AD不足だから、39(歳)でもやる気のあるやつだったら雇ってくれる」と評価しながらも「みなみかわは困るでしょ、1人で」と心配する。

 現在妻と子どもが2人おり「イクメンブログ」を運営しているというみなみかわだったが、竹山は「ブログやってるだけじゃ食えないわけでしょ?」「(ブログを)やるのは自由だけど、これはどうしたいってこと?」と収入面を気にすると、みなみかわは「そんなにお金のこと言われると思わなかった」と困惑。

 さらに竹山は「何をどうしたいのか見えないのよ」と問い詰め「ちょっとキツいこと言うようだけど」と前置きすると「平行しては無理よ」と断言した。

 芸人として活動するためには「ネタで上がってくるしかない」と言い切る竹山は「(ネタだけで)命削ってやってるやつらもいるから、そうなると(平行しては)難しくなっちゃう」と説教。

 これにみなみかわは「当然難しくなるとは思いますけども、それを言ってもしょうがないんでね……」と反論。すると竹山は、1日5時間は寝ているというみなみかわに「(睡眠)2時間で頑張るしかない」と、睡眠時間を削ってでも努力すべきだと提言。「両方やりたいってことは厳しいようだけど、寝る時間を削ってでもやるしか答えはない」と結論付けた。

 竹山の力説に「なんで僕怒られてるんですか?」と動揺するみなみかわだったが、竹山に「せっかく出てきたんだから売り込みなさいよ。(番組を)誰が見てるか分からないから」と促され、自身が習得した“痛みに強くなれる”というロシアの格闘術「システマ」について紹介。「NGなし芸人」でどんなロケにも行けると全力でアピールしていた。

(C)AbemaTV

▶︎ 【見逃し配信】カンニング竹山の土曜The NIGHT#52~冤罪で死刑?飯塚事件の深すぎる闇