木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E6%9C%A8%E6%9D%91%E6%8B%93%E5%93%89。2月のゲストには、TOKIOの長瀬智也さんが登場します。2月3日(日)の放送では、デビュー当時の懐かしい話からプライベートなことまでトークを交わしました。



◆うれしかった「0円食堂」での共演

1月20日(日)放送のTOKIOのレギュラー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の企画「0円食堂」に木村が出演し、久々の共演を果たした2人。長瀬さんは、「なかなか共演する機会がなかったのでうれしかった」とそのときの心境を振り返ります。続けて、「歌番組で共演してもお互い自分たちの持ち場もあって、がっつり話すことがなかったじゃないですか」と話す長瀬さんに、「持ち場もあったし、何だろうね。不思議な間合いだったもんね」と木村。歌番組では、お互いに独特の雰囲気を感じていたようです。それだけに、先日の「0円食堂」での共演は楽しかったようで、「本当にフランクで、普段の自分たち(の雰囲気)で喋りながらできたのが、すごくうれしかったんですよね〜」と長瀬さんはしみじみ。そして、話題はいきなり昔に遡ります。

長瀬さんが「僕が(ジャニーズ事務所に)入所したときに……」と切り出すと、すかさず木村は「いや、入所って! 何かちょっと……(笑)。“ジャニーズイン(in)”!」と言葉の響きに反応。「でも、ジャニーズ事務“所”ですから“入所”とか“退所”って言い方でいんじゃないですか?」と長瀬さん。木村はどうも“入所”という響きが引っかかるようで、「でも、それはちょっとプリズン(刑務所)な感じがする……」とつぶやきます。長瀬さんが、「プリズンみたいなもんじゃないですか(笑)」とおどけると、すかさず「おい、やめろ(笑)」と木村が切り返し、和気あいあいとした雰囲気でトークに花が咲きます。

◆必ずSMAPの楽屋に行って…

長瀬さんがジャニーズ事務所に所属したばかりの頃、木村はSMAPとして活動する傍ら、俳優として「あすなろ白書」(フジテレビ系)などテレビドラマに出演するなどの活躍ぶり。そんな姿に、長瀬さんは「雲の上の先輩というか、話せるような立場関係じゃない。一方的に憧れるような存在だった」と振り返りました。

そして、長瀬さんは「毎年、『NHK紅白歌合戦』(に出演する)ときは、必ずSMAPの楽屋に行って、ご挨拶をするというのは僕のなかでの決まりみたいなのがあって」と明かします。「ずっと、そういう(憧れの)思いもあったので、こうして一緒に仕事ができるのは素直な気持ちですごくうれしい。ましてやラジオでこうして1対1で喋れる機会ってなかなかないんでね」と感激しきりの長瀬さん。

◆スケボーを華麗にこなす長瀬さんのトラウマは…

プライベートでは、その昔、木村から長瀬さんをよく遊びに誘ったそうです。長瀬さんは、「遊びに連れて行ってくれるのはアウトドアなことばかりで(笑)。すごくアクティブな先輩だなぁというイメージがあるんですよね」と当時の印象を語ります。木村は、何度か長瀬さんのことをサーフィンに誘うも、いつも渋られるとか。「智也はスケボー(スケートボード)をガンガンにやっているから余裕だと思うよ」と言う木村に、長瀬さんは「だって、スケボーは地面動かないですもん」とあまり乗り気ではない様子。それでも木村は「スケボーは転ぶとすげぇ痛いけど、波乗りはコケても水だから」と誘い言葉を投げるも、「いや、海を舐めちゃいけないっす!」と頑なに拒む長瀬さんに、木村は笑ってしまいます。実は長瀬さんは、サーフィン経験のある友達と一緒にサーフィンをしに行ったことがあるとか。しかし、そのときに潮に流されて恐い思いをしたそうで、「それでびびちゃって、波が高い日のサーフィンはトラウマですね」と告白する長瀬さん。その話を聞いた木村は、「それは早めに払拭したほうがいいよ」とアドバイス。「スケボーもスノーボードもなんとなく制覇してきたんですけど、サーフィンだけはどうも重い腰が上がらないんですよね……」とつぶやく長瀬さんに、木村は「じゃあ俺が、ジャッキ(重いものを持ち上げる機械)を使って上げるよ。ちゃんと(笑)」と背中を押していました。

長瀬さんによると、釣りに目覚めたのも木村の影響だとか。なんでも20年以上前に、木村と一緒に河口湖(山梨県にある湖)へ釣りに行ったのがきっかけだったそうです。それから何度か一緒に釣りをしたそうですが、2人では久しく行けていないそうです。

すっかりトークが弾んだところで、長瀬さんから「また久しぶりに一緒に行ってみたいなという勝手な願望があるんですけど……機会があれば」と釣りの誘いに快く快諾する木村でした。

次回2月10日(日)の放送も、引き続き長瀬さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!



----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7598

聴取期限 2019年2月11日(月・祝) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------



<番組概要>

番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!

放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55

パーソナリティ:木村拓哉

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/flow/