画像提供:マイナビニュース

写真拡大

俳優の阿部寛が主演を務めるTBS連続ドラマ『下町ロケット』(毎週日曜21:00〜)の第3話が、きょう28日に放送される。

ギアゴーストの協力のもと、新作バルブシステムの開発も順調に進み、最後の難関である燃焼実験のみとなっていた。そんなある日、帝国重工の水原(木下ほうか)に呼ばれた佃(阿部寛)は、信用調査を受け入れなければならないと告げられる。その背景には、ギアゴーストとの買収話が関わっているという。買収の話が外部へ漏れていた・・・内通者の存在が!?

信用調査の当日、殿村(立川談春)が自宅を出ようとすると、父正弘(山本學)が倒れてしまい、緊急手術に。殿村不在のなか、帝国重工の審査部信用管理室の安本(古坂大魔王)に詰められる佃製作所メンバーは、指示された覚えのない書類の不備で窮地にたたされる―。果たして佃製作所はこのピンチをどう乗り切るのか!?

2015年10月期に放送された『下町ロケット』の続編。池井戸潤の小説「下町ロケット」シリーズの第3弾『下町ロケット ゴースト』と第4弾『下町ロケット ヤタガラス』(小学館刊)を原作に、宇宙から大地へ、主人公・佃航平(阿部寛)率いる佃製作所の新たな戦いを描く。

(C)TBS