廉価版iPhoneとされるリーク画像

Appleは9月12日(日本時間9月13日午前2時)にスペシャルイベントを開催し、新型iPhoneの3モデルを発表すると見られている。これまでのAppleの発表スケジュールから計算すると、9月21日が発売日になるのではと見られてきたが、その噂をほぼ確定させる情報がイタリアで明らかになった。

イタリアメディアが入手した情報によると、イタリアの配送会社は「9月21日」に貨物輸送量が増えることを社員に向けてメッセージで警告。輸送される物に関しての明記はないが、件名にはApple社の名前があり、増加する物はAppleが発売する新型iPhoneのことである可能性が高い。

イタリアは、Appleが新製品を発表してから新製品が発売される最初の市場の一つ。日本もそれに含まれているので、この情報が正しければ、日本でも9月21日(金)には最新iPhoneを入手できるようになるだろう。

なお、最新iPhoneの名前については、発表直前でも複数の情報が錯綜している状態。以前はハイエンドモデルが「iPhone XS/XS Plus」で廉価版が「iPhone 9」となっていたが、現在はハイエンドモデルが「iPhone XS/XS Max」、廉価版は「iPhone XC」や「iPhone Xr」といった名称が用いられている。

appleinsider
URL:https://appleinsider.com/articles/18/09/10/iphone-xs-and-iphone-xc-will-ship-on-sept-21-according-to-italian-dhl
2018/09/11