▽明治安田生命J1リーグ第12節の9試合が5月2日に行われる。

▽7週間でJ1リーグとYBCルヴァンカップの計15試合を戦う過密日程の、10試合目に当たる今節。前節、8位・ヴィッセル神戸に勝利して今シーズン初の3連勝を飾った3位の王者・川崎フロンターレは、14位に沈む不調のアジア王者・浦和レッズをホームに迎える。また、首位のサンフレッチェ広島は7位・清水エスパルスと対戦。残留を争った昨シーズンとは全く違った立場で、両クラブが相まみえる。

▽さらに、最下位・名古屋グランパスとの打ち合いを3-2で制した2位のFC東京は、韓国代表MFチョン・ウヨンを出場停止で欠く8位・ヴィッセル神戸のホームに乗り込み、4連勝を目指す。今節もクラブの総力が求められる9試合の見どころをコンパクトにまとめて紹介する。

◆低迷鹿島、J1初挑戦の長崎に教鞭をとれるか

鹿島アントラーズ vs V・ファーレン長崎

[5月2日(水)19:00]

▽前節横浜FMとのオリジナル10対決に敗れた鹿島。現在の順位を鑑みれば名門と呼ぶには程遠い。名誉挽回を目指す常勝軍団の今節の相手はJ1初挑戦の長崎だ。広島に敗れはしたものの前節までリーグ4連勝だった新参者に教鞭をとれるか。

◆日本屈指のストライカー対決!

川崎フロンターレ vs 浦和レッズ

[5月2日(水)19:00]

▽今季初の3連勝を飾った川崎Fは、2戦連発中の昨季得点王&MVPの小林悠が3試合連続弾を挙げられるか。一方、オズワルド・オリヴェイラ監督就任後連敗中の浦和は、昨季得点王を争った興梠慎三が鹿島時代の恩師に白星をもたらすか

◆鬼門・日産スタジアムに磐田が乗り込む…勢いづく横浜FMを叩けるか

横浜F・マリノス vs ジュビロ磐田

[5月2日(水)19:00]

▽鹿島に3発快勝もまだまだ不安定な攻撃を見せる横浜FMと、中村俊輔やアダイウトンを欠きながらもセレッソ大阪から勝ち点1を得た磐田が激突。横浜FMはホームでは磐田戦10年負けなし。磐田は鬼門で勝ち点奪取なるか。

◆主力MF秋野央樹欠く湘南、好調維持で3連勝なるか

湘南ベルマーレ vs 柏レイソル

[5月2日(水)19:00]

▽湘南はACL優勝経験クラブのG大阪、浦和を下して連勝と絶好調。柏からレンタルの秋野央樹が欠場となる今節も勝ち切れるか。柏は清水に敗北しまたも連勝逸。閉塞感打破に古巣対戦の中川寛に期待がかかる。

◆2戦連発狙う日伯の強力FWが激突!

名古屋グランパス vs セレッソ大阪

[5月2日(水)19:00]

▽8連敗中とクラブワースト記録目前の名古屋。ジョーとしてはなんとしても勝利に導くゴールを奪いたいところ。C大阪は不調な名古屋相手に勝ち点を落とせない。杉本健勇がリーグ戦4ゴール目を挙げるか。2試合連続ゴールを奪うのは?

◆G大阪、好調のホームに上位キープを目指す仙台を迎える

ガンバ大阪 vs ベガルタ仙台

[5月2日(水)19:00]

▽ホーム4連勝を目指すG大阪は、ここまで吹田でリーグ戦5ゴールと得点を記録しているファン・ウィジョに期待。一方、前節連敗をストップさせた仙台は、終了間際に同点に持ち込んだ大岩一貴が今度は守備で魅せるか

◆FC東京好調アタッカー陣が神戸の新スタイルを揺るがす

ヴィッセル神戸 vs FC東京

[5月2日(水)19:00]

▽前節4戦ぶり敗北の神戸が再起図る一戦。韓国代表MFチョン・ウヨンの出停が懸念も支配高め結果を手にしたい。FC東京はディエゴ・オリヴェイラ&永井が爆発中。好調アタッカーが神戸ゴールに迫る。

◆ヤン・ヨンソンが古巣の独走態勢に歯止めをかける!

サンフレッチェ広島 vs 清水エスパルス

[5月2日(水)19:30]

▽去年薄氷の残留を勝ち取った両者だが今年は一味違う。広島は別のチームかのように驚異的なペースで勝ち点を重ね、清水も現在2連勝で7位に位置。注目は昨季広島を率いたヤン・ヨンソン監督のエディスタ凱旋。古巣の独走に歯止めをかける。

◆好調札幌撃破へ! 希望の1点をホームに捧げよ

サガン鳥栖 vs 北海道コンサドーレ札幌

[5月2日(水)20:00]

▽鳥栖は前節の敗北で6連敗&4戦連続無得点と最悪の状態だ。攻撃力不足の中、まずは希望の1点が切望される。一方の札幌は8戦無敗で4位浮上。長距離移動をものともしないタフさで勝ち切れるか。