「告白は男がするもの」と考えている男が多いのですが、なかなか踏ん切りがつかないという男もまた多いようです。そういう場合は、女子からいくしかない! 答えを待つ間はやきもきしますよね〜。脈ありのとき、男はどんな行動をとるのか。分かっていれば対策も立てやすい。ということで、女子からの告白に対する脈あり行動というテーマで、男性に話を聞いてみました。

文・塚田牧夫

とにかく友だちに相談する

「学生のときに飲食店でバイトしていて、同じバイトの女の子から告白されたことがあります。いきなりだったけど、可愛かったからめちゃめちゃ嬉しかった。

でも、まずはいろんな人に相談しましたよね。で、背中を押してもらって付き合うことにしました」ナオト(仮名)/26歳

女性からの告白は、男側にまだ心の準備ができていない場合があります。心の中で答えが決まっている場合も、いろんな人に意見を求めます。

そうやって少しずつ決意を固め、腹が決まったらOKを出します。相談するのは自分を納得させるため。最初から嫌だと思ったら、友だちなんかにも相談はしないでしょう。

男関係を調べる

「女の子から告白されると、積極的だな〜って思っちゃいます。そういう子って、ほかの男にも色々言ってそうじゃないですか?

付き合ってからそういうのを知るのは嫌なので、まず調べますよね。共通の友だちとかに情報をもらったりして」ヨウタ(仮名)/28歳

積極的な女性は、男関係が派手だと思われがち。男としては、遊んでいる女性は避けたいし、あとで傷付くのは嫌なので慎重になります。

そこで男は、付き合う前に情報を仕入れようとする。安全が確認できたところでOKを出すのです。今はSNSなども情報源になるので、あまり変な写真はアップしないほうがいいかもしれません。

昼間に会おうとする

「彼女に告白されたのが、二人で飲みに行った帰りでした。それまでほとんど夜にしか会ったことがなかったから、昼にデートに誘ったんです。

昼間に見る彼女はちょっと印象も違って、なんか可愛らしかったので付き合うことにしました」ゴウ(仮名)/28歳

女性は昼に会うのと夜に会うのとでは、また印象が違う。お酒が入っている時といない時では、さらに違いが出ます。

だから男としては、夜の姿はOKだったとしても、昼間の姿も確認しておきたい。逆に昼間に会う頻度が高い相手であれば、夜の顔を見たいと思うでしょう。

女子からの告白に対する男の脈あり行動についてご紹介しました。

告白後、男にこうした様子が見られたら、かなり脈ありと言ってもいい。共通の友だちなんかがいると、相手の行動も確認しやすいですね。でも、答えを待つ時間もまた、恋愛の醍醐味ですよね。

(C) g-stockstudio / Shutterstock(C) Dima Sidelnikov / Shutterstock(C) Ivanko80 / Shutterstock