女子同士だと普通の趣味として認識されていても、男子的には止めたほうがいいんじゃない? と思ってしまわれがちな趣味って、どういったものだと思いますか?
予想できるものもありますが、意外なものも挙げられました。
あなたに当てはまる趣味もあるかもしれません……! 早速見ていきましょう。

ギャンブル好きの女性は、彼女にしたくない……

多くの男性から挙げられたのが、ギャンブル好きな女性はちょっと……という意見です。

「彼女がパチンコ屋に入っていく姿とか想像したくありませんから」(20代男性・製造業)

「パチンコ屋でタバコふかしながらうってる女性見ると、正直萎えますね。うわー……って。パチンコって、男の娯楽だと思います」(30代男性・医療関係)

お金の遣い方が荒らそうというイメージというよりは、とにかくギャンブルをしている姿が良くない! という意見が聞かれました。
パチンコはNGだけれど競馬はギリギリセーフ……といった意見もありましたので、賭け事が好きな女性はギャンブル好きを公言しないほうが良さそうです。

ストイック過ぎるジム通いには、女の魅力を感じない

「健康管理程度のジム通いは偉いと思いますけど、筋肉付けるとこまでいっちゃったらアウトですね。女性らしさを感じません」(20代男性・トラック運転手)

「かなりストイックにトレーニングしている女性を見ると、完全にハマってるなーと思います。体にいいかもしれませんが、バキバキの体の女性には魅力を感じないので彼女には絶対にこういうのはやめてほしいなって思います」(30代男性・アパレル関連)

自分磨きでジム通いをしている方には残念な意見ですよね。
男性的には、あまりにストイックにトレーニングをしている女性は女性らしさに欠けると思ってしまうそうです。
あくまでも、美容と健康のために……といった感じでジム通いをする方が無難でしょう。

イケメン好きが不安要素。ジャニーズ好きは男子的にNG

追っかけに命を懸けている女性もいることでしょう。
歌って踊れるイケメン、ジャニーズを見ることで身も心も癒されますよね。
でも、男性的にはそれもNGなんだとか。

「アイドルのCDやライブにたくさんお金をつぎ込んでいる子が彼女だと、なんだか大変そうだから……あまり趣味にしてほしくないですね。」(20代男性・薬剤師)

お金がかかりそう……オシャレな食事ばかりは怖い

「インスタグラムにオシャレな食事ばかり載せている女子。あれ、本当に毎日そういうお店でしか食事してないのかな? とか思うとイヤですね。彼女がそういう子だったら、お金めっちゃかかりそうですから」(30代男性・出版)

男子はオシャレな女子が好きなものだ! と思いきや、あまりにオシャレな食生活のみを送っていそうな女子は苦手とする意見がありました。
お金がかかりそうだから、普通の食事をしていて欲しい……と思うようです。
カフェご飯が趣味、ではなくオシャレな食事はたまにご褒美で! という感覚でいるのが良いかもしれませんね。

栄養的に、大丈夫? スイーツ依存女子には近寄りたくない

スイーツ男子という言葉が生まれたくらい、スイーツ好きな男子が増えてきているようですが、実はスイーツ肯定派かどうかは大きく分かれるようで……。

「ご飯要らないからケーキ! とか菓子パン! っていう女子、危ないと思うんですよね。栄養的にマズイだろうし、第一俺は米を食いたい(笑)。食べ物の好みが合わなそう……と気になっちゃうので、スイーツ大好きを公言している女子とは付き合えないです」(20代男性・介護系)

おわりに

趣味は男ウケを考慮して選んでみてはいかがでしょうか

自分の好きなことをするのは良いことですが、それで男ウケが悪くなってしまっては良い縁にも恵まれません。
少々男ウケを意識して趣味を選んでみてはいかがでしょうか。(きえお/ライター)

(愛カツ編集部)

【インタビュー】都内在住の未婚男性7人にメールにてインタビュー