山田邦子

写真拡大

18日放送のラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ)で、博多華丸・大吉博多大吉が、お笑いコンテスト「女芸人No.1決定戦 THE W」(日本テレビ系)への参加を辞退した山田邦子について言及した。

番組では、大吉が先輩の女性芸人について語る中で、山田に触れた。山田は9日、今年初開催の女性芸人トップを決める大会に参戦決定と発表されていた。ところが16日、山田が同大会を辞退。所属事務所は「マネジメント側から本人への大会主旨の説明不足があった」と理由を説明した。

山田は17日にブログで「がっかりしました やる気満々だったのに」「ただ名前が宣伝に使われただけか」と綴っている。15日の予選で2000円払うよう言われた際、出演料は優勝賞金のみであることや、ほかの参加者がアマチュアや研修生と聞き、辞退を決めたようだ。

この件について、大吉は山田が「(ビート)たけしさんとかの世代」だと指摘した。今のお笑いコンテストに、参加費を払って出場することは当たり前だが、山田には世代的にその感覚がないことに加え、大会側も参加費について説明しなかったのではと推測。

大吉は「受け入れられないというか、知らなかったら、なんでやねんって話」「ほかの芸人が出ないのに、なんで私だけ1回戦からって、そらなるわね」と山田の心境を察したうえで「本当、邦子さんすみませんでした」「僕が謝るもんじゃないですけど」と語っていた。

【関連記事】
博多大吉が吉本興業のギャラ事情に痛烈「何回もギャラ交渉に行きましたよ」
不倫疑惑の山尾志桜里議員を山田邦子が擁護「それが力となってバリバリやるなら」
たけし軍団が号泣したビートたけしの言葉「家族よりお前らといる方が楽しいときがある」