これから見頃!コキアから目が離せない

写真拡大

国営ひたち海浜公園では秋になると、紅葉で真っ赤に染まったまん丸なコキアが一面に広がる美しい丘を見ることができる。今年の見頃は10月中旬予定。そんな見どころいっぱいの海浜公園のおすすめグルメなどを一気にご紹介!

【写真を見る】「コキアカレー(中辛)」(750円)

■ 今年もコキアにちなんだオリジナルメニューが登場!

観覧車近くのガーデンレストランでは、「コキアカレー」(750円)を発売。中辛なので子どもや辛いのが苦手な人でも楽しめる。カレーに添えられているのは「らっきょ」とコキアの実で畑のキャビアとも呼ばれている「とんぶり」。

秋の人気ナンバーワンの「コキアの丘 ソフトクリーム」(300円) は、爽やかなクランベリー風味。みはらしの丘近くのショップで楽しめるので、ぜひコキアを見ながら食べてはいかが。

■ 疲れたらハンドドリップで淹れたコーヒーで一休み

皇太子殿下ご成婚を記念し、平成9年4月にオープンした、記念の森の中に静かにたたずむカフェテラス。松林の中に降り注ぐ木漏れ日と、周囲に広がる記念の森散策路の花々に囲まれながら、オリジナルブレンドの珈琲や県産素材を使ったデザートなどを味わえる。

■ お土産に一つ買ってみた

お土産に買った「コキアのこまんじゅう」(594円)。一つ一つにかわいいプリントの入った白あんのおまんじゅうで、とても可愛らしい。

ぜひ、この週末はは国営ひたち海浜公園に家族やカップル、そして愛犬と足を運んでみてはいかが。【ウォーカープラス編集部/青山奈津美】