レアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

写真拡大

ユナイテッドOBのロナウド、ファーディナンドの前でロナウドJr君が強烈な一撃

 現代サッカーのスーパースター、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)が、マンチェスター・ユナイテッド時代の同僚リオ・ファーディナンド氏との豪華対談を実施。ロナウドが自身のインスタグラムに公開した動画では、息子のロナウドJr君が鮮烈なフリーキック(FK)を叩き込むシーンが収められており、海外メディアから「まさに父親のごとく」などと注目を集めている。

 契約するナイキの企画で、ロナウドと現在解説者を務めるファーディナンド氏の対談が実現。2人は2003-04シーズンから6年間、“赤い悪魔”の異名をとるマンチェスター・ユナイテッドdで一緒にプレーした、気心知れた間柄だ。マドリード郊外のロナウドの自宅で、レアル移籍後のキャリアやスパイクについて語り合っているが、そのほかに目を引くのが息子のロナウドJr君である。

 ロナウドがインスタグラムに公開した動画では、ファーディナンドに呼ばれたロナウドJr君が「僕、マンチェスターに入りたいんだ」と言うと、ユナイテッドOBのロナウドとファーディナンドは揃って「ワォーー!!」を大きな声を上げて反応。ファーディナンドが「ビッグプレーヤーになれるかい? スキルを見せてよ!」と言った直後、ガラス越しに2人の前で7歳のロナウドJr君が強烈なFKを突き刺している。ファーディナンドは驚き、父親のロナウドは嬉しそうな表情を浮かべているのも印象的だ。

メディアやファンも注目「まさに父親のごとく」「君はキングになれる」

 これを受け、各国のメディアもロナウドJr君を特集。英紙「ザ・サン」が「ロナウドの息子は、すでにレアル・マドリードのスターである父親から名高いFKを習得していることを示した」と報じれば、インド紙「DNA」電子版は「まさに父親のごとく…ロナウドの息子がリオ・ファーディナンドの挑戦状に圧巻のFKスキルで回答」と伝えている。

 ロナウドJr君は、このほかにもファーディナンドがGKを務める中でFKに成功。スペイン紙「マルカ」電子版は「リオ・ファーディナンドがロナウドJrに挑戦…彼はFKを突き刺した!」と記している。ロナウドのインスタグラムには、ファンから「君はマンチェスターのCR7になれる」「誇り高き父親に負けていないぞ」「君は父親のようになるだろう、そう、キングにだ」「世界最高の未来だ」とシュートの威力に対する称賛のコメントが多数寄せられた。

「子は親に似る」とはよく言ったものだが、現代屈指のスーパースターである父ロナウドのDNAは、しっかりとロナウドJr君に受け継がれているようだ。