スーパーマリオラン、9月29日に新プレイヤーキャラ「デイジー姫」やステージ追加の大幅更新。半額セールも実施

任天堂のスマートフォン向けゲーム「スーパーマリオラン」が、9月29日に"大型アップデート"を配信すると予告しました。新ワールドや新モードを追加、さらにデイジー姫がプレイヤーキャラとして選択できるようになるとのこと。スーパーマリオランは2016年の暮れにiOS版が、遅れて2017年3月にAndroid版が発売された任天堂のスマートフォン向けゲームアプリ。2016年9月のアップルスペシャルイベントに任天堂の宮本茂氏が登場して発表されたことで大きな話題となりました。

ゲーム内容は自動的に走るマリオをタップでジャンプさせて敵キャラを倒したり障害を乗り越えつつ先へと進むという、従来のスーパーマリオブラザーズの世界観をタッチ操作向けにアレンジしたものとなっています。

1200円という強気の価格設定にも関わらず、iOS版はリリース後4日間で全世界4000万ダウンロードという盛況ぶりを記録。しかし比較的低めの難易度設定だったこともあり、すぐに最後までクリアしてしまった人も多いかもしれません。現在までにはVer.2.0のリリースに伴い、4色ヨッシーやかんたんモードといった機能が追加されています。

9月29日にリリース予定の大型アップデートでは、新モードとしてスーパーマリオの世界を凝縮した「リミックス10」が追加。10種類の短いコースをクリアしていくことで「王国づくり」用のデコレーションアイテムを入手できます。リミックス10では仮にミスしたとしてもキャラ残量は減らず、次のコースへと続いていくのが特徴。そして最後にはデイジー姫が待っており、救出すればプレイヤーキャラとしてアンロックされる仕組みです。

デイジー姫には「2だんジャンプ」という得意技が備わっているため、マリオや他のキャラクターでは取れなかったアイテムが取れたりすることもありそう。従来のコースもまた違った遊び方ができそうです。

一方、このアップデートでは本格的な新ステージとして「ワールドスター」も追加されます。既存のコースをすべてクリアした後に9つのコースが収録され、特定の条件をクリアした場合にそれぞれがアンロックされていくようになっています。「ワールドスター」には新キャラなども登場するとのこと。

今回のアップデートには、ゲーム内容には関係ないもののプレイ中に再生されるBGMに自分の手持ち楽曲を選択できる「ヘッドフォン」機能もあります。これを選んだ場合は、プレイヤーキャラがヘッドホンを装着して世界を駆け回るといった小ネタも含まれており、耳だけでなく視覚的にも楽しめます。


ちなみに、任天堂は今回のアップデートをリリースする9月29日より10月12日まで、バージョンアップ記念のスペシャルプライスとして通常1200円が半額の600円になるキャンペーンを実施するとのこと。



とっくに全コースクリアしてしまい、すでにもう何か月も遊んでいない、すでにアンインストールしてしまったというプレイヤーがほとんどかもしれませんが、少し面白くなって戻ってくるスーパーマリオランのアップデートは「もう一度遊んでみようかな」と思わせるに十分な内容と言えそうです。