コストコの魚介コーナーには定番商品がいくつかありますが、その中でも特に人気を集めているのが『アトランティックスモークサーモンスライス』でしょう。

脂ののった身はねっとりとした食感で、舌の上でじわりと溶ける極上品。いぶした香りもたまりません。サラダに、サンドイッチに、オードブルにと、大活躍間違いなしの1品です!

コストコ|アトランティックスモークサーモンスライス|3,480円

おすすめ度 ★★★★☆

こちらがコストコで販売されている、PBブランド「カークランドシグネチャー」印の『アトランティックスモークサーモンスライス』です。1パッケージが340gで2パックセットになっており、お値段は3,480円(税込)。つまり1パックあたり1,740円で、100g単価は512円です。以前はもう少し安かったのですが、ここ最近はこの価格となっています。

サイズは? 内容量は?

2パックは観音開きになっており、持ってみるとこんな感じ。1パッケージあたりの内容量は340gなので、これで680gということになります。

原材料は?

原材料は以下の通り。ノルウェー産の鮭を使っていますが、原産国はオランダ。ちなみに、アトランティックサーモンというのは基本的に高級養殖魚です。

【原材料名】鮭(ノルウェー産)、食塩、醸造酢、香料

脂がよくのっており、うまみが強い!

ハサミで2パックの真ん中を分離させ、今回は1パックだけ開封しました。

パックから中身を取り出すと、金の台紙にサーモンが貼り付けてあります。写真はすでに2枚ほど皿に取り分けた状態ですが、とにかく脂がすごい! 台紙を触っただけで手がベタベタに(笑)。これだけ脂がのってるなら、さぞかしうまいに違いない! ちなみに、サーモンは1.5mmほどの厚みがあり、このパッケージには11枚ほど入っていました。

サーモンを5枚ほど、適度なサイズに切って、お皿に盛ったところ。これぞサーモンピンク! というべき美しい色合いですね。

まずは、このまま何もつけずに食べてみます。脂がたっぷりのっているので、食感はあくまでもねっとり。その身は非常に柔らかく、舌の上でじわりと溶けてしまいます。うん、これはおいしいですよ! 塩味はそこそこ強いのですが、サーモンのうまみがしっかりと堪能できます。スモーキーな香りもたまりません。

もちろん、いろんな料理で使うことも可能。こちらはスモークサーモンのマリネです。水にさらした薄切りたまねぎと一緒に、マリネ液(オリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁、塩、こしょう)、ケイパーをかけていただきます。ベビーリーフやトマトなどを散らしてもいいですね。サーモンは適度な酸味で締まっており、ねっとり感は下がりますが、食べやすくなりました。これは大量にいけちゃいますねー。

*    *    *

コストコの『アトランティックスモークサーモンスライス』は、現在の価格設定だとちょっと手の出しづらいかもしれません。でも、味は折り紙つき! 「ごちそうを作って食べる気満々」という場合には、買って後悔はしないおすすめ品です。