土田晃之

写真拡大

28日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、土田晃之が、自民党・二階俊博幹事長の発言を批判した。

番組では、二階幹事長率いる自民党「二階派」の研修会の模様を取り上げた。研修会で二階幹事長は、自民党に逆風が吹いていることは知っているとしつつ、「そんなことに耳を貸さないで」「次の選挙で全員当選出来るように頑張る」と派閥のメンバー呼びかけていた。二階幹事長の発言に、司会の坂上忍は「はい、アウト」と断じて土田にコメントを求める。

土田は、自民党がいろいろ言われるのは、言い逃ればかりしてきて何も答えを出さない結果だと指摘。続けて土田は「だったらテメェら答え出せよって話なんで」「はい、それぐらいです」と辛辣に口撃していた。

ゲスト出演をしていた馳浩前文部科学大臣は「二階さん、言葉の使い方を間違っている」と、元国語教師でもある立場から指摘する。「『耳を貸さないで』じゃなく、『すべて耳を貸した上で』…」と、二階幹事長は言いたかったと推測し、言葉の使い方を間違えるとダメだと、フォローしていた。

【関連記事】
坂上忍 高畑淳子をめぐり口が重いゲスト陣を一喝「テレビ番組ですよ!生放送!」
土田晃之 人気漫画「ONE PIECE」の米実写化に本音「外国の人にイジってほしくない」
土田晃之 上西小百合議員は「どこのスタッフ、出演者からも総スカン」と暴露