子供も飲めるビール!?本物そっくりの「ビールゼリー」で家族みんなで乾杯しよう!

写真拡大

子供の頃、大人だけが飲めるコーヒーやビールってなんだか美味しそうで魅力的でしたよね。今回はそんな子供心くすぐる「ビールゼリー」をご紹介いたします。ビールゼリーという名前ながらアルコール分は一切入っていないのでお子様でも楽しめますよ。今回は気になるビールゼリーのレシピと食卓が盛り上がる活用術もご紹介いたします。

子供の頃、大人"だけ"が食べられるものに興味あったなー



子供の頃、お父さんやお母さんだけが許されたコーヒーやお酒ってちょっと飲んでみたいと思ったことはありませんか?私は親に「飲んじゃダメ」と言われるとますます気になってしまい、いつも「どんな味なんだろうな〜」と思いを馳せてました(笑)。
今回は、子供の好奇心をくすぐる本物そっくりの「ビールゼリー」をご紹介します。


「ビールゼリー」は何で出来ているの?



ビールゼリーと言う名前ですが、使用しているのはりんごジュースのようなビールによく似た色をしたジュース。ジュースにゼラチンを溶かして作ったゼリーを容器に流し込み、泡に見立てたメレンゲを盛り付ければ完成と意外と簡単に作ることができます。
ビールグラスに盛り付ければ、まるで本物さながらのビールゼリーが完成します!


くわしい作り方は下記リンクを参考にしてみてください。


♪旦那を騙そう♪なんちゃってビールゼリー by ひなたのひまわり [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

盛り上がること間違いなし!「ビールゼリー」活用術


お誕生日会のサプライズにもうってつけ


お子さんがメインのお誕生日会!そんなときにちょっとしたサプライズでビールゼリーを出してあげたらお子さんも喜んでくれそう。
@tomomi.ss5811 さんは幼稚園お別れ会のために、40個のビールゼリーを作ったんだとか。どのビールゼリーを見ても本物さながらのクオリティ!お子さんが喜んでくれること間違いなし。



@chiiichoco さんの姪っ子さんにプレゼントしたビールゼリーは面白い仕掛けがあるんです。一見、アサヒスーパードライのような見た目のパッケージ。でもよーく見てみると、アサヒじゃなくアップルだったり、誕生日と書いてあったりユニークなアイデアが詰まっています。ぜひマネしてみたいですね!


コーヒーゼリーを活用すれば……


コーヒーゼリーを活用すれば、黒ビールを再現することも!これなら甘いものが苦手な人でも楽しめそう。色々な飲み物で試してみて、色んな銘柄のビールゼリーを再現してみるのも楽しそうです。


大人も子供も楽しめる「ビールゼリー」



子供の好奇心をくすぐる「ビールゼリー」。意外と簡単に出来るうえ、お誕生日会やエイプリルフールといったちょっとしたイベントの時に大活躍するスイーツです。
ビールのシュワシュワ感を出すためにジンジャーエールを使ってみたり、紅茶や白ブドウジュースなど色々アレンジが楽しいのも魅力的。
家族にちょっとしたいたずらをしたい人はぜひチャレンジしてみてください。


インスタグラムで #ビールゼリー をチェック!

おうちごはんでは、大人気男性デリスタグラマーによるトリックフードをまとめたコラムもございます。ぜひそちらもチェックしてみてください!


あなたは見破れる?4月1日は「トリックフード」で美味しい嘘をついちゃおう!関連リンク:
しましましてみる?暑い日のおやつに最適な #しましまゼリー を作っちゃお「はちみつレモン」は立派な調味料!さっぱりアレンジメニューを楽しもう おうちで作れる!流行りのハイブリッドスイーツ4選

おうちごはんの最新情報はSNSをチェック!


InstagramはこちらFacebookページはこちら

『おうちごはん』では各種SNSで最新情報や動画を発信中!Facebookではライブ動画も配信しています。ぜひチェックしてみてくださいね。