学生の窓口編集部

写真拡大

2008年のメジャーデビュー以来、活躍を続ける女性歌手・西野カナさん。彼女の書く歌詞は、女子に絶大な支持を集めており、カリスマ的人気を誇っていますよね。『トリセツ』や『Darling』、『会いたくて 会いたくて』など、これまでのキャリアにおいて、多数の名曲を残してきた彼女ですが、その中でも、特に人気の曲とはいったい何なのでしょうか? 今回、カラオケDAMで歌われている西野カナさんの人気曲Top50をご紹介していきます。

■西野カナの人気曲ランキング

【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

第1位 トリセツ
第2位 Dear Bride
第3位 Darling
第4位 会いたくて 会いたくて
第5位 あなたの好きなところ
第6位 if
第7位 もしも運命の人がいるのなら
第8位 Have a nice day
第9位 Best Friend
第10位 Dear…
第11位 君って
第12位 君が好き
第13位 Esperanza
第14位 GO FOR IT!!
第15位 私たち
第16位 たとえ どんなに…
第17位 このままで
第18位 好き
第19位 Always
第20位 涙色
第21位 もっと…
第22位 No.1
第23位 遠くても feat.WISE
第24位 SAKURA,I love you?
第25位 Believe
第26位 恋する気持ち
第27位 A型のうた
第28位 Distance
第29位 君に会いたくなるから
第30位 さよなら
第31位 君の声を feat.VERBAL(m-flo)
第32位 We Don't Stop
第33位 Be Strong
第34位 Rainbow
第35位 MAYBE
第36位 HAPPY HAPPY
第37位 You&Me
第38位 真冬のオリオン
第39位 Wish Upon A Star
第40位 Together
第41位 I'll be there
第42位 missing you
第43位 YEAH
第44位 Thank you very much
第45位 Set me free
第46位 Alright
第47位 Thinking of you
第48位 Flower
第49位 A HA HA
第50位 Style.

第1位に輝いたのは、『トリセツ』。リリース年に日本レコード大賞優秀作品賞を受賞した同曲は、西野カナの代名詞的楽曲ですよね。第2位の『Dear Bride』はウェディングソングですが、それ以外の第3位の『Darling』、第4位の『会いたくて 会いたくて』、第5位の『あなたの好きなところ』と、上位はほとんど恋愛ソングに集中しました。それでは、1位から5位まで楽曲を簡単に解説していきますので、順を追って見ていきましょう!

■西野カナの人気曲ランキング第1位 トリセツ

「永久保証の私だから」でおなじみの『トリセツ』。乙女心を『取扱説明書』になぞらえて描いたというこの曲は、多くの女子から共感されていますよね。誰もが知る有名楽曲でもあるので、友達、恋人など、カラオケで誰と一緒のときに歌っても盛り上がる、鉄板の恋愛ソングといえるでしょう。

■西野カナの人気曲ランキング第2位 Dear Bride

恋愛ソングの女王・西野カナにしては珍しいウェディングソング『Dear Bride』が、第2位にランクイン。“花嫁"となった女友達のことを歌った同曲は、やはり、女性から多くの支持を集めているようです。将来、結婚を控えた女の友人がいたら、カラオケでぜひ歌ってあげましょう。

■西野カナの人気曲ランキング第3位 Darling

『Darling』は、西野カナ24作目のシングルとして、2014年にリリースされました。「ねぇ Darling…」とやさしく呼びかけるような、冒頭の歌詞が印象的な同曲は、彼氏とカラオケへ行ったときに歌いたい一曲。フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』のテーマソングだったことでも、おなじみですよね。

■西野カナの人気曲ランキング第4位 会いたくて 会いたくて

「会いたくて 会いたくて 震える」という歌詞があまりにも有名な同曲がリリースされたのは、今から7年前の2010年5月のこと。この曲のスマッシュヒットにより、西野カナはブレイクしたとっても過言ではありません。なお、本人の恋愛観はこの曲の世界観とは真逆なのだとか。

■西野カナの人気曲ランキング第5位 あなたの好きなところ

ひたすら「あなた」に対する好きなところを羅列していく同曲。彼氏とカラオケへ行ったなら、この曲を入れて、その彼のどこが好きなのかをアドリブで歌い上げていくのもアリでしょう。なお、この『あなたの好きなところ』は、西野カナ初の日本レコード大賞・大賞受賞曲でもあります。

西野カナさんの人気曲ランキングをご紹介しましたが、いかがでしたか? 女の子の気持ちをストレートに描いた楽曲には、恋愛をしているときのもの、片思いをしているときのもの、友達の門出を祝福するときものなど、多彩な曲が存在します。そんな、その時々の自分の気持ちに合った西野カナの曲をカラオケで選んで歌ってみてはいかがでしょう。

文・ロックスター小島

(株)第一興商 通信カラオケDAM調べ
調査期間:2017年3月