マジ感謝!一緒にいると成長できる女友達の特徴

写真拡大



同性の友達って、恋愛においても大切な役割を果たしてくれるもの。常にあなたのそばで恋を応援し、支えてくれる大切な存在なのです。その中でもさらにこんなタイプの女友達は、きっとあなたの恋を高めてくれるはず。今回は、あなたを成長させてくれる女友達のタイプを紹介します。

■◆ なんでも言ってくれる年下の友達

「7つ歳の離れた友達がいます。世代も違うのでギャップを感じることもあるのですが、一緒にいると新鮮な気持ちになるし学びもとても多いです。年齢関係なく思ったことを言い合えるとても大切な友達です」(34歳/公務員)

「年下の子と遊んだり、食事をすると自分がしっかりしなきゃ!とときどき背筋が伸びますね。なによりかわいいし一緒にいて楽しいです」(30歳/出版)

年下の友達を持つと、彼女たちのフレッシュさに触れてあなた自身もイキイキとしてくるはずです。なにより、年下からアドバイスされたり指摘を受けるという経験は、新しい考えを取り入れて成長するためにとても大切なことです。一緒にいれば、きっと貴重な時間を過ごすことができるでしょう。

■◆ イヤなことを指摘しあえる親友

「やっぱりなんでも言い合える友達はすごく大事。良いことも悪いことも。歳をとると、面倒なので良いことしか他人に言わなくなります。なのでちゃんと悪いことをいってくれる友達は本当にありがたいです」(25歳/メーカー)

「バカバカしい悩みとか、かなり込み入った話を気兼ねなく相談できる友達は本当に大切です」(23歳/学生)

この子にならなんでも話せるし、何を言われても受け止められると思えるほど信頼関係ができた友達の存在は本当に大切です。恋愛においても間違ったことを指摘してもらえれば、きっとうまくいく恋ができるはず。泣いたり笑ったり、喜んだり。良いことも嫌なことも一緒に共有できる親友がひとりでもいることでお互い素敵に成長していけるでしょう。

■◆ いつまでも変わらない昔からの友達

「大学生のときに上京したのですが、地元の友達とは帰省するたびに会っています。心のよりどころというか自分が安心できる大事な場所です」(28歳/公務員)

人生を長くともにしてきた友達は大切な存在です。過去を支えてくれる相手は、あなたの心のよりどころとなるでしょう。頻繁に会えなくても、彼女の存在そのものがあなたを強く励ましてくれるはずです。また長い期間友達関係を結べるくらい相性がいい相手を見つけるというのは難しいものです。貴重なお友達を大切にしてくださいね。

■◆ こうなりたいと思える憧れの友達

「こういう女性になりたいな、と思える友達がいるだけで生活にメリハリがつきます。良い意味で刺激ももらえます」(28歳/サービス)

「憧れの存在の友達がいると、身がしまります。自分もちゃんとしなきゃと思えてがんばれます」(26歳/メーカー)

気兼ねなく話せる親友がいる一方で、憧れちゃうくらいの友達がいるということもとても素敵なことです。あなたのモチベーションをあげて、成長させてくれるでしょう。こんな人になりたいなという具体的な像があれば、目標をイメージしやすく、その憧れに近づきやすくなります。

■おわりに

きっとあなたの周りにも素敵な友達がたくさんいます。お互い切磋琢磨したり楽しい時間を一緒に過ごしたりすれば、毎日がイキイキとしてくるでしょう。素敵な友達をずっと大切にしてますます魅力的な女性になってくださいね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)