画像引用元:『Pokémon GO』公式サイト

ポケモンGO』ではポケモンジムが各地に配置されており、その場所でポケモン同士を戦わせることができます。

相手のポケモンに勝利するためには、ポケモンの強さを表す「CP」や「タイプ」も重要ですが、相手にダメージを与える「わざ」も重要になってきます。

この記事では、各タイプごとに1番威力の高いわざを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

タイプ別最強ポケモンのまとめはこちら
→ 【ポケモンGO】最強ポケモンランキング! タイプ別まとめ(カントー編)

タイプ別最強わざまとめ

ポケモンGOで登場するわざは全18タイプあり、その数は現在125種類あります。
通常わざとゲージわざの2種類あり、ゲージわざのほうが威力が高いです。
しかしゲージわざを発動する為には、通常わざを与えることで増えるゲージを溜める必要があり、すぐに発動することができません。

ジム戦でのわざの出し方はこちら
→ 【ポケモンGO】ジムバトルで勝つためのポイントまとめ

今回はそんなゲージわざのなかでも1番威力の高いわざを各タイプごとに紹介します。

ノーマルタイプ

ノーマルタイプで最も威力の高いわざは、「はかいこうせん」です。
その威力はなんと120もあり、ポケモンGO内で1番高い威力を持ちます。

しかし発動までに必要なゲージも多く、なかなか発動できません。ただ、一度ダメージを与えれば一気にダメージを与えることができますよ。


© 2016 Niantic, Inc. © 2016 Pokémon. © 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ほのおタイプ

ほのおタイプで最も威力の高いわざは、「だいもんじ」です。
威力は100もあり、くさタイプやこおりタイプに対して使うとさらにダメージを与えることができますよ。


みずタイプ

みずタイプで最も威力の高いわざは、「ハイドロポンプ」です。
威力は95。みずタイプのポケモンは優秀なポケモンも多いため、覚えておきたいわざの1つです。


くさタイプ

くさタイプで最も威力の高いわざは、「ソーラービーム」です。
威力は120と「はかいこうせん」と同じ威力をもち、最も強い威力を持ちます。


でんきタイプ

でんきタイプで最も威力の高いわざは、「かみなり」です。
威力は100。みず、ひこうタイプに対しては相性も良く、一気にダメージを与えることができますよ。


こおりタイプ

こおりタイプで最も威力の高いわざは「ふぶき」。
威力は100。ドラゴンタイプに有利なこおりタイプのわざなので、「ラプラス」などトップクラスなポケモンは覚えておきたいわざです。


かくとうタイプ

かくとうタイプで最も威力の高いわざは「クロスチョップ」です。
威力は60と他にタイプのわざと比べると低いですが、発動速度が速いため素早くダメージを与え続けることができますよ。


どくタイプ

どくタイプで最も威力の高いわざは「ヘドロウェーブ」です。
威力は70とそこそこですが、「ベトベトン」などCPやHPなど全体的にステータスの高いポケモンで使用する場合は、十分ジム戦でも使えますよ。


じめんタイプ

じめんタイプで最も威力の高いわざは「じしん」です。
威力は100と高く、CP調整により「サイドン」などがかなり強くなっているため、じめんタイプやいわタイプのポケモンはとくに覚えておきたいわざですね。


ひこうタイプ

ひこうタイプで最も威力の高いわざは「ぼうふう」です。
威力は80とまずまずですが、かくとうタイプなど相性の良い相手には活躍できるわざですよ。


エスパータイプ

エスパータイプで最も威力の高いわざは「サイコキネシス」です。
威力は55と他のタイプと比べると低いですが、ゲージは半分溜めるだけで発動できますよ。


むしタイプ

むしタイプで最も威力の高いわざは「メガホーン」です。 
威力は80と強力ですが、現状むしタイプのポケモン自体があまり強いポケモンがいないため、「サイドン」など他のタイプのポケモンで使うほうが活躍できますよ。


いわタイプ

いわタイプで最も威力の高いわざは「ストーンエッジ」です。
威力は80もあるなか、発動スピードも速くかなり優秀なわざです。
覚えているならば、育ててみるのもありだと思いますよ。


ゴーストタイプ

ゴーストタイプで最も威力のわざは「シャドーボール」です。
威力は45と低いですがゲージが3分割のため、素早く発動することができますよ。
また、ゴーストタイプのゲージわざは2種類しかないため、覚えるのであれば「シャドーボール」のほうが良いですね。


ドラゴンタイプ

ドラゴンタイプで最も威力のあるわざは「りゅうのはどう」です。
威力は65と低いですが、ゲージは2分割になっているため半分溜めるだけで発動することができますよ。


あくタイプ

あくタイプで最も威力のあるわざは「あくのはどう」です。
威力は45と低いですが、ゲージは3分割になっています。

また、現状あくタイプのポケモンは登場していないため、タイプが一致して使えないわざでもあります。


はがねタイプ

はがねタイプで最も威力のあるわざは「ラスターカノン」です。
ゲージは3分割ですぐに発動でき、威力は60もあるため、有利なタイプには効果的ですよ。


フェアリータイプ

フェアリータイプで最も強いわざは「ムーンフォース」です。
威力は85と高く、ジムでよく見かける「カイリュー」にも有利なタイプなので、ジム戦でも大いに活躍できますよ。


わざの威力や、発動するまでにかかる時間で勝負が決まるといっても過言ではないほど、覚えてるわざというものは重要です。
ポケモンジムに挑戦するなら、ぜひ参考にしてポケモンを選んでみてください。

ピカチュウのVISAカード知ってる!?

ポケモンと三井住友カードがコラボした『ポケモンVISAカード』登場。ポケモン好きは手に入れるしかない!!

ポケモンVISAカードのお申し込みはこちら