学生の窓口編集部

写真拡大

大好きな恋人からの誕生日のお祝い、うれしいですよね。一緒にいられるだけでうれしいと思いながらも、「何をしてくれるのかな? 」と期待してしまう気持ちも持ってしまうことでしょう。しかし、このシーンで「おめでとう」の言葉だけ、プレゼントがもらえなかったらあなたはどうしますか。今回は女子大生のみなさんにアンケートを取って意見を聞いてみました。

Q.恋人が誕生日に、お祝いの言葉だけでプレゼントなしというのはありですか? なしですか?

恋を実らせる恋愛診断テストまとめ あなたの恋愛力をチェック!

あり   25人(30.9%)
なし   56人(69.1%)

■そう思う理由を教えてください

●あり

・祝ってくれたり覚えていてくれていたりするだけで十分だから(22歳/大学4年生)
・向こうにも都合があるだろうし、自分が準備できなかったとき許してもらえないと面倒だから(20歳/短大・専門学校生)
・覚えてくれているだけで嬉しい(24歳/大学院生)
・ものを買うのに余裕がなければそれでよいと思う(38歳/その他)
・お返しが面倒だから(22歳/大学4年生)
・物じゃないと思うから(22歳/大学4年生)
・モノを貰うために付き合うのはおかしい(22歳/大学4年生)
・祝ってくれることだけでうれしいと思うから(23歳/大学4年生)

●なし


・プレゼントを貰うことが楽しみの一つでもあるから(22歳/大学3年生)
・うれしいけど何かほしいと期待しちゃう(19歳/短大・専門学校生)
・寂しいから(21歳/大学4年生)
・今の彼氏がそういう人なのだが、けっこうつらい! (22歳/大学4年生)
・気が利いていないなと思うので、だめ(24歳/大学4年生)
・友達ならいいけど彼氏ならいやだ(23歳/大学院生)
・高級なプレゼントはいらないから、せめてケーキなどを用意してほしい(21歳/大学4年生)
・記念日くらい特別な感じで祝ってほしいと思うから(21歳/大学4年生)

やはり多くの方がプレゼントを期待しているようですね。7割の方がそう答えました。プレゼントの内容はお祝いする気持ちが見て取れるものならなんでもうれしいという意見が大半でした。

きっと「お誕生日のお祝い」は、プレゼントも含めてそのシチュエーションが大事なのだと思います。せっかくお祝いするのですから、それが彼女の心の中に素敵な思い出となるように、彼氏のみなさんは心を込めてそのシチュエーションを考えてあげてくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年12月
調査人数:女子大生80人