「コピペさえ出来れば稼げます!」こんなネットビジネスの実態

写真拡大

「月収3000万円を稼ぎ続ける私のノウハウを伝授します!」「マウスのクリックとコピー&ペーストさえ出来ればあなたの収入は毎月10万円アップします!」

こんな類のネットビジネスの広告をウェブ上で見たことがある方はいるだろうか。こんな広告を見て「マウスのクリックとコピペだけ出来れば月収10万円アップなんて、これなら私にも出来そう……!」などと思い、チャレンジしようとしている方がいたら、この記事を最後まで読んで、考えを改めて頂きたい。「教えて!goo」に投稿されている2つのQ&A「こんな都合がいいネットビジネスなんてありませんよね」、「ネットビジネスや企業はどれが始めやすいのでしょうか?」への回答を参考に、ネットビジネスの実態に迫ってみようと思う。

■興味を持ってしまったあなたは「カモ」

「ネットビジネスは胡散臭い……これが世間一般の見方だと思います」(toru77さん)

「普通に考えればわかりますがそんな甘い話はありません」(noname#173322さん)

という意見のように、ネットビジネスの広告を見ると胡散臭さが満載だし、マウスのクリックとコピペさえ出来れば稼げるなんてそんな甘い話あるわけがないと思うのが普通だと思う。それなのにそんな広告に釣られてしまう人がいるからこそ、なくならないのだろう。

「『毎月余裕もって暮らせるくらいで構いません』なんて考えているようでは、あなたは負け組、単なるネットビジネス会社のカモ」(RTOさん)

冒頭のような広告を信じて「これなら自分にも出来そうだし、月収10万円ぐらいアップすれば生活に余裕が出来そうだな」などと思っている方は、自分が「ネットビジネス会社のカモ」になりそうであることを自覚して頂きたい。

■ネットビジネスを始めてしまうとこうなる

自分がカモであると気づくことが出来ず、広告をクリックしてネットビジネスを始めようとすると、こんな展開が待っている。

「そもそもわずか数ヵ月で20万円以上をコンスタントに稼げる情報なんてそれ自体が売れるんですよ。つまり情報商材です」(noname#173322さん)

「情報商材は詐欺商材99%を占めています」(toru77さん)

そう。「ネットビジネスを始めて月10万円の副収入を手に入れるぞ!」と意気込んで始めてみると「稼ぐための情報を収録した情報商材」とやらを買わされる。そしてその手のネットビジネス系情報商材のほとんどが詐欺商材だと言われているのだ。高いお金を出して詐欺商材を買う。どういうことかお分かりだと思うが、これではお金をドブに捨てるようなものだ。

全ての情報商材がこうだと言っているわけではない。中にはネットビジネス系以外のものであれば価値のある情報商材も存在するだろう。しかし「楽に稼げる」「成功者の私がノウハウを教えます」系のネットビジネスには要注意。もしもこのようなネットビジネスに挑戦しようと思っている方がいたら、今一度よく考えてみることをおすすめする。

渡辺結花(Watanabe Yuka)