就活スタイル編集部

写真拡大



内定をもらえそうな企業から、他の企業の内定を断るよう、せまられた経験はありませんか? このような状況を最近では「オワハラ」といい、就活生の中で話題になっています。第一志望の企業であれば問題がないのですが、そうでない場合は困ってしまうこともありますよね。今回は就活でオワハラを受けた経験ことがあるかどうか、17卒の就活を経験した先輩に話を聞いてみました。

Q.就活でオワハラを受けた経験はありますか?

・はい……13.29%
・いいえ……86.71%

およそ1割の人が、オワハラを受けた経験があるという答えに。みなさん、どのようなオワハラを受けたのでしょうか。

就活のことを聞いてきた

・他社はどうするつもりか遠回しに言ってきた(女性/21歳/大学3年生)
就活もうしてないよね?と言われた(女性/22歳/大学4年生)

今後の就活について、チクリと釘をさされた人もいるようです。ストレートに内定を断るように告げるのは、ルール違反ですものね。

■他社は受けないようにいわれた

・うちで採用してあげてもいいけど、他社はもう受けないでくださいと就活を終了するように持ちかけられた(男性/21歳/大学4年生)
・他社は受けないということ(女性/22歳/大学4年生)

ズバリ他の会社の面接は、もう受けないようにいわれた人もいるようです。確実に内定をもらえるかどうかがわからないと、簡単に就活を止めるわけにもいきませんよね。

■他の内定を断るなら

・他を全部断るならうちで採用する(女性/22歳/大学4年生)
・いま他に受けている企業の選考と内定を辞退するのならば、弊社から内定を出すと言われた(女性/23歳/大学4年生)

他社からの内定を断るのであれば、内定にすると脅しのようなことをいわれた人もいるようです。入社前から問題発言をされると、入社後も心配になってしまうのでは。

■電話で伝えてきた

・電話で、最終面接(握手会)前に他の企業を断っておくように言われた(女性/22歳/大学4年生)

中には電話でオワハラをしてきた企業もあるようです。最終面接を受ける前に他社は断るよう、指示されることもあるようです。

■すぐに返事を求められた

・待てませんと言われた(女性/21歳/大学4年生)
・何日までに返事がほしいと言われた(女性/22歳/大学4年生)

中には今すぐにでも返事をするようにと、迫ってきた企業も。あまりにも急がされてしまうと、不安に感じることもあるのでは……?

就活先から内定をもらえるのはうれしいことですが、だからといって、他の企業への就活を制限されると困惑してしまう就活生もいるでしょう。もし企業からオワハラを受けて困ってしまった場合は大学のキャリアセンターなどに相談するなど何かしら対処するようにしましょう。

就活面接で迷ったら!あなたにぴったりの座右の銘診断

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調
調査日時:2016年11月18日〜2016年11月21日
調査人数:大学生男女158人(男性64人、女性94人)