虫唾が走る!2位クチャラー…男が食事中に幻滅する女性の行動TOP5

写真拡大

食事デートは男女の仲を深める一方で、良からぬことをやらかしてしまえば、次回のデートは見込めない可能性大。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「食事デート中に“一緒に食事をしていて気分が悪くなる”と幻滅する女性の行動は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。

自分が同じことをしないためにもしっかりとチェックしたい、気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■無いわ……ワースト1は「スマホをいじりながら食べている」!

<食事デートで「気分悪い」と幻滅する女性の行動ワースト5>

1位:スマホをいじりながら食べている(32.0%)

2位:クチャクチャ音を立てて食べている(31.8%)

3位:箸で自分を指してくる(25.8%)

4位:テーブルに肘をついて食べる(25.2%)

5位:一度つまんだ料理をまたお皿に戻す(24.8%)

ワースト1には、「スマホをいじりながら食べている」が選ばれました。

目の前に相手がいるにもかかわらず、断りなくスマホをいじり続けるのは失礼なこと。ましてや“食事中”であれば、より幻滅されることに……。

「スマホを見ながら食事なんてマナーがなってない。目の前にいる男が漫画を読みながら食事してたら引くでしょ? それと変わんないよ」、「食事は会話も楽しむもの。できない女性は論外」、「いつでも見れるスマホ見てる時点で、俺に興味ないでしょ」と、礼儀作法の悪さや相手の気持ちを考えられない性格にドン引き。

「LINEがきたから返信しなきゃ……」など、ついイジりがちなスマホですが、男性から幻滅されないためにも食事中はバッグの中にしまっておいたほうがいいでしょう。

■クチャラーは勘弁! 2位「クチャクチャ音を立てて食べている」

食べるときに「クチャクチャ」と音を立てて食べるのは、マナー的にNGなのと同時に、生理的にも不快なもの。

「すごく可愛くて大好きな子だったのに、クチャラーで一気に引いた」、「一緒に食事をしていて気持ち悪くなる。そんな子とは絶対に付き合えないでしょ……」と、男性たちはその耳障りな音に百年の恋も冷めてしまうよう。

音を立てない食べ方は、女性として、人としてのたしなみ。口を閉じたまま咀嚼し、また食べ物が口に入ったまま喋ったり笑ったりなどしないように注意しましょう。

■失礼だから! 3位「箸で自分を指してくる」

“指し箸”と言われる、箸で人や物を指す行動も、男性から「不快になる」と思われる傾向大。そもそも食事のマナーとしてもNGとされていることです。

「癖で何気なくやっているのかもしれないけど、実際されると失礼すぎて引く……」、「見下されている気分になった」、「最低限の食事マナーすら知らない“がさつな子”なんだと呆れて、一気に冷めます」と、その品の無さを冷ややかな目で見る男性が多数。絶対にやらないようにしましょう。

以上、「食事デート中に“一緒に食事をしていて気分が悪くなる”と幻滅する女性ランキング」をお伝えしました。

今一度、食事マナーを見直し、ランクインした行動には注意して「また食事に行こう!」と誘われる女性になりましょう。