佐藤 健×濱田 岳 同年代の実力派俳優が、映画初共演で感じたこと。
若手演技派と言われる俳優にも、当然さまざまなタイプがある。佐藤 健と濱田 岳もまったく持ち味の違うふたりだが、映画『世界から猫が消えたなら』では、大好きな映画を通して心を通わせる親友同士を演じている。実は同い年の佐藤と濱田。撮影を通してすっかり打ち解けているのかと思いきや、濱田の撮影期間が非常に短く、お互いについてちゃんと話をするのはこの取材が初めてなのだとか。どこかぎこちないふたりのトークをお楽しみください(笑)。

撮影/平岩 亨  取材・文/新田理恵  制作/iD inc.

お芝居をすること自体がコミュニケーション



――おふたりは今回が初共演ですね。一緒の撮影日数は少なかったとうかがっています。

佐藤 すごく少なかったですよ。1週間もなかったんじゃないでしょうか?
濱田 「はじめまして」の距離感のまま終わっていきました(笑)。距離をつめるほどの時間もなかったです。




――その後、プロモーションやイベント等で会われたり… ?

佐藤 今日が初めてです。これ、一発目です。
濱田 レンタルビデオ店の撮影で、セットチェンジに時間がかかったことがあったんですよ。その待ち時間に俺が搾り出した質問は、「好きな女性のタイプは?」(笑)。それぐらい時間がなかったんです。
佐藤 全然覚えてない!それホント?(笑)



――一緒に共演すると知ってどう思いましたか?

佐藤 岳くんのお芝居は昔から見ていたし、同年代で、僕よりずっとキャリアも長い。すごく素敵な俳優さんだと思っているので、一緒にできると聞いて嬉しかったです。
濱田 僕もまったく同い年の俳優さんとやる機会はホント少ないのでドキドキしました。同級生とセリフのキャッチボールができるというのは、こういう仕事の人じゃないとわからない喜びだったり、緊張だったりがあるんです。

――濱田さんは佐藤さんをどういうふうにご覧になっていたのですか?

濱田 僕なんかじゃマネできないようなお芝居をされる方っていう印象がすごくあります。これまでまったく接点がなかったので、テレビで見てる野球選手とキャッチボールができるのと同じくらいのドキドキワクワクがありました。だから、短い期間なりに充実していたなと思います。



――『世界から猫が消えたなら』では、佐藤さん演じる“僕”と、濱田さん演じる映画マニアの“ツタヤ”は友情で結ばれている設定でした。どんな距離感で演じようかなど、話し合ったりされたのですか?

佐藤 話し合いはしたことないですね。よく聞かれるのですが、僕は撮影の前にいろいろ話し合いをするタイプの俳優に会ったことがないです。どうやって演じる? みたいなことを決めていくよりも、相手がどう出てくるのかを見て、そのお芝居を受けて初めて「こういう感じか」と自分も変わっていく。お芝居をすること自体がコミュニケーションなんです。



――最初の共演シーンの印象は?

濱田 たぶん、大学の講堂でツタヤが“我関せず”映画愛を語るシーンが最初だったと思います。
佐藤 岳くんはその日がクランクインだったので、監督とディスカッションして、ツタヤをどういうキャラクターにしていくのか、いろんな温度感の芝居を調整されているのを見ていました。

――演じ始めて、最初からピタッとハマった感じはありました?

濱田 ゴーイング・マイ・ウェイなキャラクターなので、もしかしたら(佐藤は)ちょっとやりづらかったかもしれないけど、出会いの場面なので。
佐藤 やりづらさみたいなものはまったく感じませんでしたよ。