福山潤、渕上舞、洲崎綾、岡本信彦が登壇!TVアニメ「暗殺教室」AnimeJapan 2016ステージレポ

写真拡大 (全2枚)


フジテレビ他にて好評放送中のTVアニメ「暗殺教室」。3月27日(日)に『AnimeJapan 2016』で開催された本作ステージのオフィシャルイベントレポートが到着したので紹介する。



3月27日(日)の『AnimeJapan 2016』エイベックス・ピクチャーズブースにて、TVアニメ「暗殺教室」のスペシャルステージが開催され、殺せんせー役の福山潤さん、潮田渚役の渕上舞さん、茅野カエデ役の洲崎綾さん、そして赤羽業(カルマ)役の岡本信彦さん4名の豪華キャスト陣が登壇!会場から大歓声が上がった。

トークコーナーでは、「これまでの暗殺教室」と題し、1月より放送されている第1クール目でそれぞれが印象に残っているエピソードを紹介した。

渕上さんは、第9話で描かれた渚の母・広海とのエピソードを振り返り、母を守ることと、母から卒業する様子を描くことで、中性的なイメージだった渚が、話を経ていく度に、どんどん男らしくカッコよくなっていく変化を感じ、「これから渚がどう成長していくのか楽しみ」と感想を語った。

また、洲崎さんは、カエデが活躍する第2話について振り返った。初めてカエデが主体となった暗殺計画で、「並々ならぬプリンへの愛を爆発させるように演じさせて頂きました」とコメント。

岡本さんは、第11話・12話の浅野学秀とのエピソードについて振り返り、殺せんせーに教えてもらうことで大きく成長した業について、「相手の反応を分析して、人間観察をすることで、自分の糧にしている」。カッコよくあるための努力を怠ってないと、キャラクターの魅力を伝えた。

そして、福山さんは、第12話で描かれた理事長との対決のエピソードをセレクト。速水奨さんが演じる理事長の存在感がとても大きく、「どうやって決着をつければ説得力が増すのか、それがまず一つ目の課題だった」と語った。台本や映像にあわせて自然に演じたというこのエピソードの続きは、今週3月31日(木)より放送の第13話で楽しめる。


その後、「憧れの殺せんせーの触手」と題したゲームコーナーへ。箱の中に隠されたアイテムを両手で触り、その触感だけでアイテムを当てるというゲームに挑戦。渕上さんは「かわいい赤ちゃん」の人形、岡本さんは「油揚げ」、洲崎さんは「こんにゃく」、そして福山さんは殺せんせーらしく「茹でたたこ」。箱の中のアイテムを恐る恐る触ったり、触感に驚いたり、悲鳴を上げたりする度に、会場から笑いが起こる。

大爆笑のゲームコーナーが終了した後は、初公開となる最新PV上映へ。衝撃的なシーンと、カエデの印象的なセリフからスタートするこのPVでは、殺せんせーの過去や誕生秘話、新たなる人物の姿も描かれている。2クール目の見どころが凝縮された、クライマックスに向けての迫力ある映像が次々と公開された。

◆TVアニメ「暗殺教室」第2期 スペシャルPV第2弾
https://www.youtube.com/watch?v=tZiHgr0kd7E


そして、あっという間にイベントは終演の時間へ。最後に、会場に集まったファンへの感謝と、今後の展開を含めた挨拶が贈られた。福山さんは、1話が終わる毎に、泣きそうになるほど思いがあふれてしまう、と語った後、「これからどのようにE組が卒業に向かっていくのか、殺せんせーがどういう風になっていくのか、最後まで暖かく見守ってください」と、ファンへのメッセージを贈った。

TVアニメ「暗殺教室」は、毎週木曜深夜 フジテレビ、関西テレビ、東海テレビにて放送中。ほか各局、BSフジ、アニマックスでも放送している。4月よりいよいよ第2クール目に突入。今後、描かれていく衝撃的なエピソードの数々に注目して、引き続きTVアニメを楽しもう。

また、TVシリーズを見逃してしまった方にお勧めのBlu-ray&DVDの第1巻が好評発売中、4月29日(金)には第2巻が発売される。初回特典として、7月10日(日)開催のスペシャルイベント『卒業の時間』の優先抽選申込券や、キャラクターデザイン・森田和明さん描き下ろしイラストのスリーブケースなど豪華特典が満載だ。



■TVアニメ「暗殺教室」

【放送情報】
フジテレビ:毎週木曜25:25〜
関西テレビ:毎週木曜26:25〜
東海テレビ:毎週木曜26:45〜
仙台放送:毎週木曜26:35〜
BSフジ:毎週土曜8:30〜
※放送スケジュールは今後変更の可能性があります

【スタッフ】
原作:「暗殺教室」松井優征(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:岸誠二
シリーズ構成・脚本:上江洲誠
キャラクターデザイン:森田和明
サブキャラクターデザイン・総作画監督:黒澤桂子
総作画監督:山形孝二
色彩設計:加口大朗
美術監督:宮越歩
撮影監督:三品雄介
CGディレクター:内山正文
メカ・プロップデザイン:廣瀬智仁
エフェクト作画監督:橋本敬史
音楽:佐藤直紀
音響監督:飯田里樹
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーションプロデューサー:比嘉勇二
アニメーション制作:Lerche
制作:アニメ「暗殺教室」製作委員会

【キャスト】
殺せんせー:福山潤
烏間惟臣:杉田智和
イリーナ・イェラビッチ:伊藤静
鷹岡明:三宅健太
赤羽業:岡本信彦
磯貝悠馬:逢坂良太
岡島大河:内藤玲
岡野ひなた:田中美海
奥田愛美:矢作紗友里
片岡メグ:松浦チエ
茅野カエデ:洲崎綾
神崎有希子:佐藤聡美
木村正義:川辺俊介
倉橋陽菜乃:金元寿子
潮田渚:渕上舞
菅谷創介:宮下栄治
杉野友人:山谷祥生
竹林孝太郎:水島大宙
千葉龍之介:間島淳司
寺坂竜馬:木村昴
中村莉桜:沼倉愛美
狭間綺羅々:斎藤楓子
速水凛香:河原木志穂
原寿美鈴:日野美歩
不破優月:植田佳奈
前原陽斗:浅沼晋太郎
三村航輝:高橋伸也
村松拓哉:はらさわ晃綺
矢田桃花:諏訪彩花
吉田大成:下妻由幸
律(自律思考固定砲台):藤田咲
堀部イトナ:緒方恵美
浅野学秀:宮野真守

【主題歌】
OPテーマ:3年E組うた担(渚&茅野&業&磯貝&前原)『QUESTION』
EDテーマ:宮脇詩音『欠けた月』


©松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会



©松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会