MTI1MjU5NTI4NDE2NTM3MjE5

写真拡大 (全6枚)

iPhone6s、Apple Watch、Windows10などの登場、
ドローンの本格活用に向けての検討、マイナンバー本格導入などで沸いたIT市場の2015年。

本年の締めくくりとして、ReadWrite Japan(リードライト日本版)でも、
2015年に投稿された記事の中で最もPV数が高かった「2015年人気記事ランキング」を発表する。


【第5位】モバイルの未来はアプリベースではなくなる?

Webの世界はユーザー側から見て、情報を取得しに行くプル型で占められているが、
Apple Watchなどのウェアラブルの登場により、近い将来、Webの方からユーザー側へ情報発信をするプッシュ型の世界へ変わる将来を予測。

【第4位】Slackの内側:数十億ドルへと急成長した「Eメールキラー」企業の仕事術

『flickr(フリッカー)』などをYahooに売却したシリアルアントレプレナーの新会社Slackのオフィス風景を紹介。

【第3位】プログラミング言語ランキング:Swiftの成長は「前代未聞」

Swiftの圧倒的速度の成長は、Appleの市場シェア拡大とスマホシェアの拡大によるものである。

【第2位】お別れの時だ:Flashを使うのをやめよう

トレンドは大きく変わり、Flashの時代はもはや終わったと言える。

【第1位】アップルの新しいMacBookにより、ジョブズの方針は幕を下ろす

故スティーブ・ジョブズはコンピュータが生活の「デジタルハブ」になると予言した。
新型のMacBookは余計なものを削ぎ落とし、アップル版Chromebookとなったことで、
PCは「デジタルハブ」ではなく、インターネットに繋がる「デバイス」の1つとなった。


2015年最後に

来年も海外のテクノロジートレンドを中心に、海外のITの最先端の情報が日々更新して参ります。
本年もReadWriteをご愛顧いただき有り難うございました。
2016年も変わらぬご支援を賜りますと幸いです。

ReadWrite Japan編集部

ReadWrite Japan編集部
[原文]