学生の窓口編集部

写真拡大


恋愛要素だけでなく、笑えるコメディー要素も備えた「ラブコメアニメ」。そんなに構えなくても気軽に楽しめる作品が多いのが特徴ですよね。今回は、数多くあるラブコメアニメの中から、お薦めの15本をチョイスしてみました。

■感動と笑いの両方が楽しめる名作たち!

●『スキップ・ビート!』

最上キョーコは、幼なじみであるロックミュージシャン志望の不破尚と同居し、彼の夢のために尽くす毎日を送っていました。しかし歌手デビューした尚にあっさりと捨てられてしまいます。失意のキョーコでしたが、とあることがきっかけでタレントオーディションに合格。芸能界入りを果たしたキョーコは、尚への復讐(ふくしゅう)のために芸能界の頂点を目指すことになり……。

本作は『花とゆめ』で連載中の人気漫画が原作のアニメ。2008年から6カ月間放送され、人気を博しました。恋愛アニメでありながらも、笑いのエッセンスもふんだんに盛り込まれています。喜怒哀楽の激しい主人公のキョーコには、つい笑ってしまうシーンが数多くあります。だからこそ復讐の対象である不破尚との関係や、先輩俳優の敦賀蓮との恋愛要素も引き立ちます。アニメは原作途中で終わっていますが、ぜひアニメ2期を期待したいところです。

本放送:2008年10月5日-2009年3月29日
原作:仲村佳樹
監督:佐山聖子
脚本:関島眞頼/久保田雅史/大知慶一郎/藤咲あゆな/小山真
美術監督:竹田悠介/篠原理子
キャラクターデザイン:熊谷哲矢
主なキャスト:最上キョーコ(CV井上麻里奈)/敦賀蓮(CV小西克幸)/不破尚(CV宮野真守)
製作:LMEラブミー部


●『ラブ★コン』

大阪の高校に通う小泉リサと大谷敦士は、入学当初から会うたびに言い合いをする犬猿の仲。しかし、あることがきっかけで二人は犬猿の仲から親友と呼べる関係になります。親友のポジションで大谷の優しい人柄を知っていくリサは、次第に大谷のことが気になり始めてしまい……というストーリー。

『別冊マーガレット』に掲載されていた人気漫画が原作。アニメは2007年に放送され、後に実写映画なども製作されました。本作の舞台は大阪。作中でもバリバリの大阪弁で、コテコテの大阪の笑いがさく裂しています。そのノリとツッコミの鋭さは見ものです。もちろん、リサと大谷のもどかしい恋模様がメーンではありますが、とにかく笑える作品になっています。

本放送:2007年4月7日-2007年9月29日
原作:中原アヤ
シリーズディレクター:宇田鋼之介
脚本:影山由美/栗山緑/井上美緒/村山功/高橋洋一
美術デザイン:田中里緑
キャラクターデザイン:真庭秀明
主なキャスト:小泉リサ(CV岡村明美)/大谷敦士(CV永田彬)/石原信子(CV東さおり)/中尾平吉(CV徳山靖彦)
製作:TBS/集英社/東映アニメーション


●『フルーツバスケット』

とある事情でテント暮らしをしている女子高生の本田透。ひょんなことから全校女子の憧れである男子生徒・草摩由希の家に居候することになります。そこで透は草摩家が「女性に抱き付かれると動物に変身する」という、特殊な体質を受け継ぐ一族であることを知ってしまい……。

原作は『花とゆめ』にて2006年まで連載されていた漫画。アニメは2001年に放送され、原作の5巻までの全話、6、7、8巻の一部のストーリーが描かれています。ちょっと天然だけどひたむきな透と、真面目な由希、そして同じく草摩家に居候することになるぶっきらぼうな性格の夾。この3人のバランスがほどよいラブコメ感を演出しています。また、アニメは全体的に原作よりもほのぼのとした感じになっており、より肩の力を抜いて恋や笑いを楽しめます。

本放送:2001年7月5日-12月27日
原作:高屋奈月
監督:大地丙太郎
脚本:中瀬理香/池田眞美子/伊丹あき
美術監督:柴田千佳子
キャラクターデザイン:林明美
主なキャスト:本田透(CV堀江由衣)/草摩由希(CV久川綾)/草摩夾(CV関智一)
製作:テレビ東京/NAS


●『あずきちゃん』

小学5年生の野山あずさ(あずきちゃん)は、転校生・小笠原勇之助に一目ぼれしてしまいます。しかし勇之助は女心に鈍感で、さらに他にも彼を好きになる女子が出てきたりとあずきちゃんは気が気ではありません。あずきちゃんの勇之助への恋は実るのか……? という小学生の恋模様を描いた作品。

原作漫画は1992年から1997年にかけて『なかよし』で連載。アニメは1995年から全117話が放送されました。原作は小学校5年生から中学校卒業までを描いていましたが、アニメは小学校5年生の1年間を繰り返す、いわゆる『ちびまる子ちゃん』方式。ただし、あずきちゃんと勇之助の恋模様は四季に合わせて丁寧に描かれていました。自分の小学生時代を思い出すアニメです。

本放送:1995年4月4日-1998年3月17日
原作:秋元康/木村千歌
監督:小島正幸
脚本:雪室俊一/浦畑達彦/若木ちえ
美術監督:上原成代
キャラクターデザイン:川尻善昭
主なキャスト:野山あずさ(CV野上ゆかな)/小笠原勇之助(CV宮崎一成)
製作:NHK


●『彼氏彼女の事情』

成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗の宮沢雪野は、他人からの注目や称賛を浴びることを何よりの喜びとする虚栄心の塊。しかし高校で本物の優等生・有馬総一郎に出会い、彼に本性を知られてしまいます。本性をばらさない代わりに総一郎の下僕のような日々を送る雪野。ところが雪野も完璧なはずの総一郎にも秘密があることを知り……。

『LaLa』に掲載されていた漫画が原作のアニメ。『新世紀エヴァンゲリオン』で有名な「ガイナックス」がアニメ制作をしたことでも話題になりました。秘密を抱える二人の優等生の真っすぐな恋と、ちりばめられたギャグのバランスが良く、ついクスリとしてしまいます。アニメも原作の良さを引き出しており、またテンポが良いのも特徴で、つい引き込まれてしまう作品です。

本放送:1998年10月2日-1999年3月26日
原作:津田雅美
監督:庵野秀明/佐藤裕紀
脚本:庵野秀明/今石洋之/佐伯昭志/佐藤竜雄/安藤健
美術監督:佐藤勝
キャラクターデザイン:平松禎史
主なキャスト:宮沢雪野(CV榎本温子)/有馬総一郎(CV鈴木千尋)
製作:テレビ東京/SOFTX/ガンジス


●『俺物語!!』

恵まれた体格と驚異的な身体能力、そして正義感にあふれる心を持つ高校生・剛田猛男。あるとき電車で痴漢から女子高生の大和凜子を助け、彼女に一目ぼれをしてしまいます。同時に凜子も猛男に好意を持つことになりますが、猛男は彼女がイケメンの親友・砂川誠を好きなのだと勘違い。複雑な恋愛関係が始まることになり……。

別冊マーガレットで連載中の恋愛漫画が原作。格好いい男性が主人公の従来の少女漫画と異なり、主人公の猛男はゴツくて無骨な顔の持ち主です。しかし猛男の真っすぐで純粋、そして男気あふれる性格が実に格好いいのです。その真っすぐさが引き起こすハプニングなどは実にコミカルで楽しめます。

本放送:2015年4月9日-9月24日
原作:河原和音・アルコ
監督:浅香守生
脚本:高橋ナツコ/高木聖子
美術監督:一色美緒
キャラクターデザイン:濱田邦彦
主なキャスト:剛田猛男(CV江口拓也)/大和凜子(CV潘めぐみ)/砂川誠(CV島崎信長)
製作:「俺物語!!」製作委員会


●『月刊少女野崎くん』

隣のクラスの野崎梅太郎に恋する女子高生の佐倉千代は、彼に告白したことをきっかけに、野崎が人気少女漫画家という秘密を知ってしまいます。この告白の一件以降、野崎の漫画執筆の作業を手伝うことになった佐倉は、好きな人のそばでもんもんとした毎日を過ごすことに……。

webサイト『ガンガンONLINE』にて連載中の漫画が原作。佐倉の恋心に気付かない鈍感な野崎と、その鈍感さに振り回される佐倉の恋模様が描かれています。とにかく佐倉がアレコレ画策するも、野崎が全く気付きません。また鈍感ゆえに思わせぶりな行動を無意識にすることも多く、それでパニックになる佐倉の姿がかわいく、また面白いのです。

本放送:2014年7月7日-9月22日
原作:椿いづみ
監督:山崎みつえ
脚本:中村能子
美術監督:河野次郎
キャラクターデザイン:谷口淳一郎
主なキャスト:野崎梅太郎(CV中村悠一)/佐倉千代(CV小澤亜李)
製作:月刊少女野崎くん製作委員会


●『とらドラ!』

目つきが鋭いために不良に見られてしまう主人公の高須竜児と、凶暴な性格で恐れられている女子高生・逢坂大河。二人は、好きな人がお互いの親友であることを知ったのをきっかけに、共同戦線を張ることになります。恋愛成就のために毎日一緒に過ごすことになった二人は、次第に距離を縮めていき……。

竹宮ゆゆこ原作の同名ライトノベルが原作。アニメは2008年に放送されました。恋愛・友情の悩み、また複雑な家族関係など、思春期の男女の心が実に細かく、丁寧に描かれています。またシリアス一辺倒でなくコメディー要素も豊富。これが良いアクセントとなり、爽やかとは言い切れない複雑な恋愛事情を重く感じることなく楽しむことができます。

本放送:2008年10月1日-2009年3月25日
原作:竹宮ゆゆこ
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里/樋口達人/岡崎純子/横谷昌宏
美術監督:柴田千佳子
キャラクターデザイン:田中将賀
主なキャスト:高須竜児(CV間島淳司)/逢坂大河(CV釘宮理恵)/櫛枝実乃梨(CV堀江由衣)/北村祐作(CV野島裕史)/川嶋亜美(CV喜多村英梨)
製作:「とらドラ!」製作委員会


●『めぞん一刻』

「一刻館」という古いアパートに住む浪人生の五代裕作。そこへ新しい管理人として若き未亡人の音無響子がやって来ます。裕作はその美しさに一目ぼれし、遠回しながらもアプローチをかけます。響子は裕作の真っすぐな気持ちに魅力を感じながらも、亡き夫へ想いがまだ胸の中にあり……。

高橋留美子の漫画が原作。アニメは1986年から全96話が放送されました。30年前の作品ですが、二人の複雑でもどかしい恋模様は今見ても切なくなります。また、一刻館に住む個性的な住人なども魅力の一つ。特に4号室の住人である四谷さんの奇妙な行動の数々は本作の名物でした。

本放送:1986年3月26日-1988年3月2日
原作:高橋留美子
チーフディレクター: やまざきかずお/安濃高志/吉永尚之
脚本:土屋斗紀雄/柳川茂/金春智子/武上純希/小西川博/島田満/伊藤和典/高屋敷英夫/金子裕
美術監督:朝倉千登勢
キャラクターデザイン:もりやまゆうじ/高田明美
主なキャスト:音無響子(CV島本須美)/五代裕作(CV二又一成)/四谷(CV千葉繁)/六本木(CV三田ゆう子)/一の瀬(CV青木和代)
製作:キティ・フィルム/フジテレビ


●『うる星やつら』

地球侵略に来た鬼族から地球を守るため、「鬼ごっこ」の儀式に挑戦することになった高校生の諸星あたる。恋人から「勝ったら結婚する」と言われたあたるは、執念で鬼族代表のラムを捕まえます。しかし直後に結婚だと叫んだことでラムがあたるに求婚されたと勘違いして……。

こちらも高橋留美子原作のアニメ。もはや伝説的ともいえる作品です。アニメ版にはラブコメ要素だけでなく、コメディー、ホラー、オカルトなどあらゆる要素・演出が詰め込まれています。ラブよりもコメディーにかなり寄った作品といえます。よりラブを楽しみたいなら、ラブコメ要素だけに特化した劇場版もあるのでそちらもお薦めです。

本放送:1981年10月14日-1986年3月19日
原作:高橋留美子
監督:押井守/やまざきかずお
脚本:星山博之/金子修介/泉一郎/山本優/小山高男/中原朗/雨宮雄児/伊藤和典/辻真先/荘久一/大橋志吉/金春智子/押井守/早川啓二/岩崎弘/安濃高志/島田満/しんばやしみのる/小島多美子/福井忠/まるおけいこ/菅良幸/井上敏樹/土屋斗紀雄/柳川茂/曽田博久/浅野佑美/山崎和男
美術監督:中村光毅/今村立夫/新井寅雄
キャラクターデザイン:高田明美
主なキャスト:ラム(CV平野文)/諸星あたる(CV古川登志夫)/面堂終太郎(CV神谷明)/三宅しのぶ(CV島津冴子)
製作:フジテレビ/キティ・フィルム


●『ニセコイ』

ヤクザ「集英組」組長の一人息子である一条楽と、アメリカのギャング「ビーハイブ」のボスの娘である桐崎千棘。二人は親から「3年間、恋人同士になってもらう」と言い渡されてしまいます。組織同士の抗争を止めるために渋々恋人同士を演じる二人でしたが、次第にお互いを意識し始め……。

『週刊少年ジャンプ』にて連載中の人気ラブコメ。アニメは2014年に1期、2015年に2期が放送されました。千棘以外にも複数の魅力的なヒロインが登場し、全員が主人公の楽が好きというハーレム作品でもあります。ヒロインごとに恋愛要素が細かく描かれており、また少年誌連載作品らしくストレートなギャグもふんだんに盛り込まれています。テンポの良さも魅力です。

本放送:2014年1月11日-5月24日/2015年4月10日-6月26日
原作:古味直志
監督:新房昭之(総監督)/龍輪直征/宮本幸裕(2期)
脚本:中本宗応/木澤行人/大嶋実句
美術監督:内藤健/渡辺幸浩
キャラクターデザイン:杉山延寛
主なキャスト:一条楽(CV内山昂輝)/桐崎千棘(CV東山奈央)/小野寺小咲(CV花澤香菜)
製作:アニプレックス/シャフト/集英社/毎日放送


●『中二病でも恋がしたい!』

いまだに中二病から抜け出せずにいる高校生の富樫勇太。あるとき、現役中二病のクラスメートの小鳥遊六花にそのことを知られてしまいます。それがきっかけで、勇太は六花に振り回される毎日を送ることになり……。

人気ライトノベルが原作のアニメ。テレビシリーズは現在2期までが放送されています。登場人物が重度の中二病という点を除けば、本作は高校生同士の純粋な恋愛を描いた学園ラブコメといえます。恋愛というものに慣れていない二人を見守りたい、見ている側がそんな気持ちになる作品です

本放送:2012年10月3日-12月19日/2014年1月8日-3月26日
原作:虎虎
監督:石原立也
脚本:花田十輝
美術監督:篠原睦雄
キャラクターデザイン:池田和美
主なキャスト:富樫勇太(CV福山潤)/小鳥遊六花(CV内田真礼)/丹生谷森夏(CV赤崎千夏)
製作:中二病でも製作委員会


●『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

友達を作ろうとせずぼっちな高校生活を堪能する高校生の比企谷八幡。しかし生活指導の教師に、学校生徒の問題を解決する「奉仕部」に無理やり入れられてしまいます。渋々奉仕部の活動をすることになる八幡でしたが、それをきっかけに彼を取り巻く環境が大きく変わっていくことになり……というストーリー。

累計発行部数500万部以上を誇る人気ライトノベルが原作。アニメは2013年に1期、2015年に2期が放送されました。他者と意図的にコミュニケーションを取ろうとしない主人公と、それに好意を寄せるヒロイン2人の図式がなんとももどかしい作品。よくある高校生の爽やかな恋愛ではなく、難解なパズルをゆっくり解いていくような、独特の恋愛模様が描かれています。

本放送:2013年4月5日-6月28日/2015年4月3日-6月26日
原作:渡航
監督:吉村愛/及川啓(2期)
脚本:待田堂子/菅正太郎/高山カツヒコ/大知慶一郎
美術監督:池田繁美/峯田佳実(2期)
キャラクターデザイン:進藤優/田中雄一(2期)
主なキャスト:比企谷八幡(CV江口拓也)/雪ノ下雪乃(CV早見沙織)/由比ヶ浜結衣(CV東山奈央)
製作:やはりこの製作委員会はまちがっている。/やはりこの製作委員会はまちがっている。続/TBS


●『のだめカンタービレ』

自分の将来に行き詰まり、自暴自棄になっていたエリート音大生・千秋真一。ある日酒に酔って意識を失ったことがきっかけでゴミ山の部屋に住む野田恵(のだめ)と出会い、そのピアノの才能にほれ込みます。そこから千秋はのだめの才能を引き出すために行動を共にするようになり、同時に千秋自身ものだめの影響で音楽の魅力を再確認していきます。次第に千秋はのだめを気にするようになり……。

『Kiss』で連載されていた同名漫画が原作のアニメ。実写ドラマ化や映画化もされました。音楽がメーンの作品ですが、千秋とのだめの恋模様も本作の重要なポイント。次第にのだめの魅力に取り付かれていく千秋は見ものです。また、個性的でコミカルなのだめの言動も見逃せないポイントですね。

本放送:2007年1月11日-6月28日/2008年10月9日-12月18日/2010年1月14日-3月25日
原作:二ノ宮知子
監督:カサヰケンイチ/今千秋(2期以降)
脚本:金春智子/丸尾みほ/横谷昌宏/土屋理敬/榎戸洋司/大野木寛/吉田玲子
美術監督:小林七郎
キャラクターデザイン:島村秀一
主なキャスト:野田恵(CV川澄綾子)/千秋真一(CV関智一)
製作:のだめカンタービレ製作委員会/のだめカンタービレ 巴里編製作委員会/のだめカンタービレ3製作委員会


●『いちご100%』

映画監督を目指す中学生の真中淳平。ある日屋上から「いちごパンツのパンチラ」を目撃します。顔はよく分からなかったものの、その姿に一目ぼれした真中は、彼女主演の映画を撮ろうと決意します。その後、学校のアイドル・西野つかさがその女性だと直感した真中は彼女に告白。西野もこれに応え二人は付き合うことになります。しかし、真中は同じタイミングで東城綾という映画好きの女性とも出会い意気投合。実は東城綾こそが本当のいちごパンツの少女で……。

『週刊少年ジャンプ』にて2002年から2005年まで連載された作品。主人公の真中淳平と西野つかさ、そして東城綾の3人の三角関係がメーンとなって話が進みます。序盤はコメディー要素も豊富ですが、後半はそういった要素は減り、切ない恋模様が描かれます。最後まで主人公が誰を選ぶのか分からないドキドキ感は必見でしょう。

本放送:2005年4月5日-2005年6月21日
原作:河下水希
監督:関田修
脚本:浦畑達彦/筆安一幸/中村龍/林政宏
美術監督:高橋忍
キャラクターデザイン:中原清隆
主なキャスト:真中淳平(CV鈴村健一)/東城綾(CV能登麻美子)/西野つかさ(CV豊口めぐみ)
製作:集英社/いちご100%製作委員会/テレビ朝日

ストレートな恋愛だけでなく、コメディー要素もちりばめられている作品たちを紹介しました。少女漫画原作のものだけでなく、少年漫画が原作のアニメも女性が見ても楽しめる内容でしょう。話数の多い作品でも、週末にゆっくり見たりできるのでお薦めですよ。

(中田ボンベ@dcp)