(左から)平手友梨奈、鈴本美愉

写真拡大 (全15枚)

アイドルグループ・鳥居坂46が、“結成初日”と発表していた8月21日に、突然の名称変更。都内で会見を開き、運営スタッフが「新しいグループ名は、欅坂46(けやきざかフォーティーシックス)です」と、サプライズ発表を行った。

この告知は、オーディション合格者(22名)のお披露目と同時に行われ、聞かされたメンバーらは、「エーッ!」と驚きの声をあげていた。

変更理由について、スタッフは「今日の段階では、語れません」と、口を閉ざした。

それでも、少し間を置いてから「皆さんにとっても、一番のサプライズだったかもしれません。実は、こういうグループ名にしていこうという動きは、実はありました」と付け加えた。

「追って、色々な形で、お話させて頂きます。とりあえず、今日はここまでのインフォメーション。(グループ名の変更理由)今は秘密です。興味を持ったマスコミの方がいらっしゃいましたら、その辺の秘密を探って頂けたらと思います」

新しくなった名前について「漢字で、欅(けやき)と書きます。ちょっと、漢字が難しいですが、日本中の方が、この漢字を書けるよう…、そうなれるように、メンバーの皆さんは頑張ってください」と思い入れが語られた。

審査では「満12歳から20歳の女の子」が応募条件。夏休みを利用して全国規模で執り行われ、最終オーディションに45名が臨んでいた。

応募総数は、2万2509人だったという。会場では「合格者が22名ですから、およそ1000人に1人の割合です」とアナウンスされていた。

▼ 欅坂46の1期生メンバー・22名



▼ 新しいグループ名を聞き、戸惑いを見せていた



▼ 渡辺梨加



▼ 鈴本美愉



▼ 平手友梨奈



▼ 今泉佑唯



▼ 土生瑞穂



▼ 小林由依



▼ 守屋茜



▼ 志田愛佳



▼ 佐藤詩織



▼ 原田まゆ