この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

YouTubeチャンネル「イチマルク FREE RIDE」は、案内役のJukia(ジュキア)が来日直後の米国人兄弟を“フリーライド”(観光案内とホテル送迎)する様子を収めた動画を公開した。企画は「日本に着いたばかりの外国人に無料で観光案内し、ホテルまで送迎する」というものだ。Jukiaが「ちょっと怪しい話ですよね」と冗談めかすと、兄弟は笑いながらその場で誘いに応じた。

兄弟は「日本に来たのは初めて」と話し、「ヨーロッパと南米には行ったことがあり、まったく違う文化を体験したかった」「カルチャーショックを受けたくて、日本に来たよ!」と語った。日本文化や食の印象については「アメリカ人は日本の文化や食をすごくリスペクトしてる」と述べ、特にセブン‐イレブンの店員の働きぶりに感銘を受けたという。さらに「自分の仕事に誇りを持って働いている」と姿勢に触れ、「アメリカはダラダラしすぎ」と対比しつつ「日本の働き方を見習いたい」と話した。

まずは「TiMELY Coffee & Drink Stand」で、弟は抹茶ラテを注文。Jukiaに勧められた兄は、ほうじ茶ラテを一口飲むと、2人そろって「おいしすぎる!」「今までの抹茶より全然おいしいよ!」と驚いた。

その後、「地元の人しか知らないような場所に行きたい」というリクエストに応え、提灯が並ぶにぎやかな「祐天寺み魂まつり 子ども盆踊り大会」へ。兄は「ディズニーランドに来た気分だよ!」と興奮。伝統的な型抜きにも挑戦したが、細かな図柄を選んでしまい「絶対無理だよ!」と苦笑いし、惜しくも失敗した。

旅の締めくくりは、楽しみにしていた焼き肉。「ふたご」でJukiaに勧められて、2人は初めて牛タンを口にし「めっちゃ美味い!」と笑顔を見せた。フィレ肉については「口の中で溶けるね!」「新鮮な味がするよ!」と感想を述べ、盛り合わせの小腸や冷麺などにも挑戦。「100点満点だよ!」「いい経験だったよ!」と満足げだった。

最後にJukiaが「最高の1日をありがとう!」と伝えると、兄弟も「声をかけてくれて本当にうれしいよ!」「最高の機会だったよ!」と応じ、国境を越えた交流の一幕が収められた。

チャンネル情報

【FREE RIDE】空港に着いたばかりの外国人の方を車でおもてなししているチャンネルです。 Picking up people from all over the world at the airport and give them a free tour in Tokyo