日本のポテトチップスの歴史は1960年代に始まり、最初は主にアメリカの輸入品が主流だったが、国内生産が開始され、カルビーと湖池屋が市場の先駆者となった。その後、様々なフレーバーと形状のポテトチップスが登場し、独自の文化が形成された。2000年代には地域限定フレーバーや季節限定商品が市場を活性化。日本のポテトチップスはスナック菓子市場で大きなシェアを占め、地域限定品は観光土産としても使用されている。&#
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日本のポテトチップスの歴史は1960年代に始まり、最初は主にアメリカの輸入品が主流だったが、国内生産が開始され、カルビーと湖池屋が市場の先駆者となった。その後、様々なフレーバーと形状のポテトチップスが登場し、独自の文化が形成された。2000年代には地域限定フレーバーや季節限定商品が市場を活性化。日本のポテトチップスはスナック菓子市場で大きなシェアを占め、地域限定品は観光土産としても使用されている。&#