海外では、旅客機を「ワンマン運航」をしようという動きがあり、議論を呼んでます。ただ、かつて操縦席の後ろに座ったことがある筆者からすると、もうひとつ懸念しうるポイントがあるようにも感じられます。かつて「3人乗務から2人に」海外では、旅客機をパイロットひとりで運航する「ワンマン運航」をしようという動きがあります。報道によると、コスト削減や操縦士不足の緩和を図るべく、英独など40か国あまりがICAO(国際民間
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海外では、旅客機を「ワンマン運航」をしようという動きがあり、議論を呼んでます。ただ、かつて操縦席の後ろに座ったことがある筆者からすると、もうひとつ懸念しうるポイントがあるようにも感じられます。かつて「3人乗務から2人に」海外では、旅客機をパイロットひとりで運航する「ワンマン運航」をしようという動きがあります。報道によると、コスト削減や操縦士不足の緩和を図るべく、英独など40か国あまりがICAO(国際民間