○○で簡単にバーニャカウダが作れた!!

写真拡大 (全3枚)

バーニャカウダはアンチョビがないと作れないと思ってませんか?実はある食材を代用して簡単に作ることができてしまうのです☆


アンチョビだけじゃない!
○○でもバーニャカウダは作れる!!

バーニャカウダといえば、オリーブオイル・にんにく・アンチョビで作った温かいソースに、パプリカ・カブ・ニンジン等の生野菜をつけて食べるイタリアン。近年は日本でも人気で、いまやオシャレなレストランやカフェのメニューとしては定番となっているようです。ちょっと食べたくなったとき、おうちでも作れたら良いなぁと思いますよね。ただ、オリーブオイルやにんにくはご家庭にあっても、アンチョビってなかったりしませんか?そんなとき、あの食材が活躍してくれるのです!!


鰹節を使って、バーニャカウダ!!


桜海老とかつおぶしバーニャカウダ☆

by urarahouse

アンチョビが無くても大丈夫!
お手軽で簡単にバーニャカウダがご家庭でも作れちゃいます(^_-)-☆


ダシ取りによく使うかつおぶしと、お好み焼きによく使う桜えびを、にんにくと一緒にたっぷりのオリーブオイルで煮るだけで完成。アンチョビ使用よりもちょっと和テイストの強いバーニャカウダとなりそうです。


火を使わずに混ぜるだけでもOK!


かつお節で☆簡単バーニャカウダ風ソース

by まこじょママ

アンチョビも加熱も不要!
お家にあるもを混ぜるだけの
簡単ディップソース☆


かつおぶし・オリーブオイル・にんにくをベースに、ヨーグルト・マヨネーズ・味噌をプラスすれば、火を使わずに混ぜるだけでバーニャカウダ風な味が楽しめてしまうのだとか。


実はいかの塩辛でも作れるっ♪


いかの塩辛でバーニャカウダ

by きょう丸

余った「いかの塩辛」で、簡単バーニャカウダ風ディップ♪野菜がモリモリ食べれます。


日本のお父さんの晩酌になくてはならない塩辛。広義ではアンチョビと同じ発酵食品です。オリーブオイル・にんにくと一緒に煮れば、即席バーニャカウダの完成です!

いかがでしたか?他にも冷蔵庫に眠っている海系の食材を使えば、バーニャカウダが作れてしまうかもしれませんね。お酒を飲みながら、野菜もしっかりとれるのがバーニャカウダの嬉しいところ。気になる方は、ぜひ鰹節や塩辛を使ったレシピに挑戦してみてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)