忘年会で食べ過ぎても大丈夫! お腹のゆるめ術|Mr.Relaxコラム

写真拡大

 ぽっこりお腹や便秘などに悩んでいる人は、腸の状態が良くないことが考えられます。そこでおすすめしたいのが、Mr. Relax流のお腹ゆるめ術! これをやるだけで、この時期に多い食べ過ぎを予防することもできますよ!
お腹まわりをゆるめれば自然とダイエットができる! これまで、いろいろとゆるめ術をご紹介してきましたが、今回は、お腹のゆるめ術をお教えします。お腹をゆるめるというと、イスや床に座って、腸のあたりをマッサージするようなものを思い浮かべるかもしれませんが、Mr. Relax流のゆるめ術は違います! 僕がおすすめするのは、この連載の第2回でご紹介したように、ポールのようなものを使ってお腹をグリグリ緩めていくのが方法です。
 やり方はこれまで同様、本当に簡単です!
 まず、ストレッチ用のポールや少し長めで太い棒を用意します。配管をタオルで巻いたようなお手製のものでも構いません。そのポールを横にして、その上にうつ伏せに寝転びます。お腹、特に腸の上に乗るように下腹部あたりに棒がくるように位置を調整しましょう。あとは、ポールの上を前後に転がるようにしながら、お腹をグリグリとゆるめていきます。お腹の前側が終わったら、背中側やお尻も同じようにゆるめておくと、お腹~腰まわり全体がゆるまるので、さらに効果的です!
 これだけやっていれば、「今日はお腹や腸の調子がいいな」「今日は張っているな」など自分のお腹の具合がわかってくるんです。お腹が張っているのは食べ過ぎのサイン! 食べ過ぎ予防にもつながります!

 特にこの時期は忘年会など飲み会が続き、ついつい食べ過ぎてしまうことも多いはず。でも、このお腹ゆるめ術をやっておけば、お腹が張る=食べ過ぎていることがわかるので、自然と食事量を抑えることができるんです。
 また、僕はこのお腹ゆらし術をやるようになってから、とてもお通じが良くなりました。便秘で悩んでいる人もぜひ、この方法を試してみてください。きっと便秘が解消されます。
 ゆるめることで、ダイエットの基本である食事量を抑え、さらに便秘も解消! とっても簡単なのに、オトクなことがいっぱいのゆらし術なんです。
人間のエンジンである内臓から健康になる! では、なぜ、ポールの上に寝そべって、グリグリやるだけで、お腹の調子が良くなったり、ダイエットになったり、便秘が解消されたりするのか?
 それは筋膜をゆるめているから!
  筋肉って腕や脚などについているだけだと思っていません? 実は内臓だって筋肉でできているんです。ということは内臓のまわりにも筋膜はある。その筋膜にアプローチしてゆるめるからこそ、こんなに効果があるんです。
 マッサージやエンダモロジーのようなものでは、どうしても表面的になってしまい、なかなか効果が出ないし、出たとしても持続しづらいのが現実。でもこのゆるめ術は、自分の体重がちょうどいい負荷になって力が加わり、内側にアプローチするから効果的で、しかも即効性も持続性もある!
 内臓は、人間の身体にとってエンジンのようなもの。エンジンが健康じゃないと、健康も美容もダイエットもうまくいきません。
 このお腹ゆるめ術で、まずは内臓を健康にしましょう!
著者プロフィール

美容研究家

Mr.Relax
22歳から独学で美容の研究を始め、様々なエステサロンや美容食、健康器具等を試す。独自で生み出した美容法を試すうち、まわりから「なぜそんなに若さが保てるの?」「美容法を教えて!」などと相談を受けるようになり、教えているうちに、その美容メソッドが広がり、ニュースサイトからオファーを受け、連載を始める。美容研究家以外にも実業家として世界をまたにかけて活躍中。