女子必見♡冷え体質を改善するおすすめレシピ6選

写真拡大 (全8枚)

間違ったダイエットが冷えの原因かも!?

「冷え性は体質だから仕方がない」と思っていませんか?実は食事や生活習慣を変えることで冷え体質を改善することができるのです。例えば、極端なダイエットをしている人は冷え性になりやすいと言えます。
炭水化物やたんぱく質を極端に減らすなどの無理なダイエットをすることで、体はエネルギー不足になり、体内で十分な熱が作られなくなってしまうからです。特に、たんぱく質の不足は、熱を作る筋肉そのものの減少につながるため、冷えの症状が悪化する可能性があります。


「冷え」はダイエットと美容の敵!

冷え性はダイエットにも悪影響!体温が1度下がると基礎代謝量が約12%下がると言われているので、女性の平均の基礎代謝量が1200kcalとすると、体温が1度低いというだけで144kcalが消費されないということになります。冷え性のために、「代謝の悪い太りやすい体質」になってしまうのです。

また、冷えの原因である血行不良により、肌荒れや抜け毛、切れ毛、むくみなど、美容にも悪影響をもたらしたり、免疫力が落ちて風邪をひきやすくなることもあります。
さらに、ホルモンのバランスが崩れて、女性を悩ます生理不順や生理痛、不妊を引き起こすケースが多いです。女性にとって「冷え」はいいことが1つもないのです!

冷え体質を改善する食事と生活習慣

以下の4つのポイントに気をつけてみてください。

・主食・主菜・副菜の3つが揃ったバランスのよい食事を心がけましょう。うどんやパスタのみ、といった炭水化物に偏った食事ではたんぱく質やビタミン・ミネラルが不足し、冷え性を悪化させてしまうので注意!

・朝食をしっかり食べましょう。特にたんぱく質は最も熱を生み出す栄養素で、たんぱく質を摂ることで体温が上昇するので意識して摂りましょう。

・トマト、キュウリ、ナス、セロリ、レタス、すいかなどの体を冷やす食べ物や冷たい飲み物の頻度を減らしましょう。

・お風呂はシャワーだけでなく湯船につかって体を温めるようにしましょう。


体を温めてくれるレシピ


ショウガ

ショウガの辛味成分は血液の流れを良くし、代謝を高め、体を温めてくれます。


簡単!しょうがご飯de★体の芯まで温か♥

by れい★☆★

しょうが香る炊き込みご飯で体の芯まで温か♥
もちろん夏場にもさっぱりと♪
COOKPADニュースに掲載されました!


生姜入り玄米卵雑炊

by クックパッドDiet

野菜、キノコたっぷり!生姜入りで身体も暖まる、デトックス効果のある卵雑炊です。


根菜

人参、ごぼう、れんこん、いもなどの根菜類は代謝を高め、体を温めてくれます。


れんこん・にんじん・ごぼうのきんぴら

by にゃあちゅう

れんこんとごぼうで旨味アップ!シャキシャキおいしい!


豚肉と根菜の和風ホットサラダ

by クックパッドDiet

ダイエット中に不足しがちな食物繊維とビタミンC、β‐カロテンがこの一品でたっぷり摂れる!豚肉入りでお腹も大満足


カボチャ

血液循環を高めるビタミンEが豊富なカボチャ。血行を良くし、体の冷えを解消してくれます。


スーププロセッサー♡かぼちゃのポタージュ

by 320coco

タイガーIHスーププロセッサーで簡単・美味しい・濃厚なめらかスープ作り〜♪


鮭と南瓜の秋グラタン

by ♡すずちゃん♡

南瓜と鮭の美味しい組み合わせをグラタンに☆南瓜の甘みが効いていて、とろぉりまろやかなホワイトソースと相性抜群!

毎日の生活習慣を改善して冷えを解消し、太りにくい体質を変えてみましょう!さらに美容と健康も手に入ることが期待できますよ!

著者


田中 真希 (管理栄養士/ダイエットトレーナー)

神戸学院大学栄養学部を卒業後、2年間病院にて栄養指導や給食管理業務に携わる。その後、結婚・出産を経て、現在2児のママでありながら、クックパッドダイエットラボに所属し、特定保健指導を中心にメタボリックシンドロームの方に対してダイエット指導を行っている。