ベースがリズムを生み出す楽器である科学的根拠

写真拡大

リズムを低い音にゆだねることは、聴く人が音楽のテンポに乗る助けとなる。私たちの聴覚器官の生理機能と結びついた現象だ。

「ベースがリズムを生み出す楽器である科学的根拠」の写真・リンク付きの記事はこちら

レゲエ、ハウス・ミュージック、ハードロック、ジャズ…。音楽ジャンルはさまざまあるが、それらに共通して存在感を発揮する楽器がある。ベースだ。ベースは、音楽の至るところに存在し、疲れを知ることなく楽曲のテンポをキープする役割を担う。

実際、低音がリズムに対して果たす機能は、音楽においては当たり前になっている。管弦楽曲にも、ピアノソナタにも、原始社会の音楽にも存在する。

これは偶然だろうか? そんなことはない。マクマスター音楽・精神研究所の研究者チームによると、低音がリズムをつくりだすことで聴く人はよりうまく音楽のリズムに乗れるが、これは、わたしたちの聴覚器官の生理に起因する現象なのだという。

「Proceedings of the National Academy of Sciences」で発表された研究において、研究者たちは、脳波計(脳電図を測定する装置)を用いて、特別な聴覚的刺激にさらされたときの被験者のグループの脳活動の記録を行った。

わたしたちの脳は、テンポのずれた音のような予期しない音を知覚するとき、「ミスマッチ陰性電位」(mismatch negativity: MMN)と定義されている特徴的な反応を生み出す。したがって、その強度を測定することによって、わたしたちの聴覚器官がある特定のリズムの不規則性に、どのくらい気づいているかを明確にすることが可能なのだ。

被験者たちが聞かせられたのは、繰り返される高音と低音のユニゾンだ。そしてときおり、2つの音の一方が、もう一方と比べて50ミリ秒遅れて発せられた。結果として研究者たちは、脳波計を使うことで厳密に、いつ脳が不規則性に気づいたかを検証することができた。

実験の結果わかったのは、遅れるのが低音のとき、被験者たちはより正確にそのことを認識したということだ。さらに研究者たちは、この現象の原因を理解するために人間の耳のコンピューターモデルを利用し、実験で用いられた音が存在するとき、内耳神経(耳を脳と接続している)のレヴェルで何が起こるかを分析した。

彼らの分析の結果から分かるのは、わたしたちは低音のテンポをより認識しやすいということ、そしてそれが生来の現象であり、恐らくは内耳神経の生理機能と関係しているということだ。

低音がリズムを司るのは、なにも習慣などではない。文字どおり耳の問題、なのだ。

TAG

HeadlineNewsInstrumentMusicRecommendResearchWIRED IT