写真提供:マイナビニュース

写真拡大

国民生活センターはこのほど、アダルトサイトの請求トラブルに遭う高齢者からの相談が増加しているとして、消費者に注意を呼びかけた。

同センターによると、アダルトサイトで無料だと思ってクリックしたところ、いきなり料金請求画面が出たという相談が高齢者からも多く寄せられているという。

例えば、「パソコンで湿疹の薬について検索していた際、一覧に出たサイトをクリックしたところ、アダルトサイトにつながった。無料とあったので、サンプル画像をクリックすると『登録完了』画面が表示され、『正規料金は9万8,000円だが、2日以内に支払うと6万8,000円になる』と書かれていた。(中略)業者の携帯電話に非通知で連絡すると、『電話番号を通知して連絡し直すように』と言われてしまった」(80歳代 男性)などの被害が確認されている。

同センターは、このようなサイトへの安易なアクセスは避けること、むやみに同意ボタンなどをクリックしたり、ダウンロードしたりしないこと、また、業者への連絡は個人情報が知られてしまう危険性もあるため自分から連絡しないよう呼びかけている。

請求画面の削除方法などは、情報処理推進機構(IPA)のWebサイトにて紹介している。

(御木本千春)